いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年8月30日(火)

今日は、昨日の大雨が嘘のような爽やかな朝でした。東北地方太平洋側に史上初の台風が上陸するとのこと。大きな被害が出ないことを願うばかりです。

今日のいこままブラス♪は、先生が来られず、コンマスさんの合奏の日でした。夏休み最後の練習日で、たくさんの子供たちで賑やかなのは今日で終わりです。

夏休みが終わって、ヤッターと叫ぶママさん、宿題終わってない!と叫ぶママさん、いろんなママさん事情が聞こえてきました(^^)

♪ペコリナイト
来月の本番の曲です。スタンドプレイや、手拍子の確認を中心に。演奏者がノリよく、ピシッと決めたいですね。

♪ジュウオウジャー
秋から始まる、幼稚園の依頼演奏の練習です。毎年このシリーズは、子どもたちが大喜びします。雄大にかっこよく演奏したいです。

♪メリーゴーランド
こちらも、来月のママフェスの曲です。スタンドの練習もしました。先週、福島先生から指定されたテンポでは、まだまだ必死です>_<夏休みも終わるので、個人練習などして良い演奏しましょう!

♪プリキュア
♪ドラえもん
♪となりのトトロよりさんぽ
こちらも、幼稚園依頼演奏の曲です。今はママフェスで精一杯ですが、秋にはすぐに幼稚園めぐりが始まります。幼稚園の子ども達の笑顔のために、今日やったことはしっかり確認しておきたいです。

9/22の本番に向けて、ラストスパート頑張ります(^^)


今日の活動ブログは、ピッコロりもこ♪が担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:9人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:2人/トロンボーン:2人/ユーフォニウム:0人/チューバ:2人/パーカッション:2人
いこままキッズ:たくさん!

| 2016年5月-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年8月25日(木)

夏休みもあと1週間を切りました。
そろそろ秋の気配が感じられていいものの、まだまだ猛暑の日々が続いています。

きょうはいつもの練習会場とは違う広い場所で、
来月22日のママフェスの3曲を、演出も込みで練習しました。

そしてそして!きょう、とうとうティンパ二が4台揃いました!
団設立からこれまでティンパ二なしでやってきましたが、
これからは練習にも毎回ティンパ二が入ります。
先生もおっしゃっておられましたが、ティンパ二があることが当たり前の環境は
とても恵まれているのだと。
4台そろって、しかも3台は新品ということで、
とてもありがたいことだと感謝しながら、大事に使っていきたいと思います。
(団の貯金は一気にさみしいことになってしまったようですが。。。)

♪メリーゴーランド
出だしのところを少し念入りに、そしてスタンドプレーも入れながら何回か通しました。

♪たなばた
これも、とても重要という出だしのゆっくりな箇所を重点的に。
ここの成否でこの曲の全てが決まるぐらいの大事なところです。
あとは、最後のBrillante以降のかっこいいところ。ここも本番ばっちし決めたいですね。

♪ペコリナイト
演出も入れて何回か通しました。
テンポをもう少しアップして、ノリと勢いのいい演奏をしたいです。
そして、きょうは制作チームの力作の○○が登場しましたよ。どんな演出なのかは本番をお楽しみに(^^♪

「1回1回の練習を集中して本気でやらないと、本番うまく演奏できるわけがない」という
先生のお言葉を肝に銘じて、毎回中身のある練習、合奏にしていきましょう。



関西ママさんブラスフェスティバル2016まであと1ヶ月を切りました。
入場無料(整理券不要)ですので、みなさま是非ご来場ください。
いこままブラス♪の出番は13:30からです。



今日の活動ブログは、本日のティンパ二スト♪が担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:9人/クラリネット:11人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:9人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/パーカッション:6人
いこままキッズ:たくさん
指揮者:1人
エキストラさん:3人(Tb、Tub)

| 2016年5月-8月 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年8月17日(水)

今日もめっちゃ蒸し暑い日になりました。夕立がきてもなかなか涼しくならないし。ゲリラ豪雨って本当に局地的なときがありますね。この間、車に乗っていて東生駒で豪雨に遭い、生駒まで一駅走っただけなのに生駒周辺は全く降っておらず、「なんでこの車だけこんなにびしょびしょなの?」的な目で見られました。東生駒は降ってたんですよ、ええほんとに。
今日は、奈良県大芸術祭関係の取材ということで、県職員の方と、奈良テレビのカメラクルーの方々が来られていました。やっぱりちょっと緊張感がありましたね。


 卒業写真 試奏
ちょっとアレンジが難しいのではないか、とのこと。

 メリーゴーランド
スタンド有でも練習しました。スタッカートを揃えるところや、アクセントでつきなおすところなど、まだまだ細かく指導していただきました。

 たなばた
冒頭の入り方、最後の4小節のリズムの取り方を重点的にやりました。

 魔女の宅急便コレクション 試奏
 楽器紹介 「山の音楽家」 試奏

ママフェス本番まであと5回の練習日しかありません。各自で仕上げていきましょう。
今日はお借りしているティンパ二が一台入っていて、それだけでもはっとするくらい演奏が違って聞こえました。次回からティンパニが揃うそうで、とても楽しみです!
(今日は写真を撮り忘れました。)

今日の活動ブログは なお@ホルンでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:0人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:2人/トロンボーン:2人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
いこままキッズ:10人
指揮者:1人

| 2016年5月-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年8月5日(金)

暑い日々が続きます。
連日の夕立ちでさらに湿気が上がって、夜はエアコンなしでは眠れませんね
日中の我が家の2階の気温は何と36℃!!
暑すぎて、もう日中は2階に行きたくありません。ヽ( ´_`)丿
皆さんは、夏バテなどしてませんか?

そんな中、今年のいこままは来月の本番に向けて、8月も練習に力が入ります。

基礎練習 ロングトーン&ティップス

【試奏】タイプライター
3月の「0才から楽しめるファミリーコンサート2017」に向けての試奏です。
有名な曲ですが、とっても楽しい曲で演奏しても楽しいです♪
どんな演出になるか今からワクワクします(^^)

ペコリナイト
1回だけ通しました。
脇に置いてある演出小道具がかなり気になります
ノリノリで踊って、盛り上げてくれそうです。9月22日をお楽しみに

メリーゴーランド
まず、演出なしで1回通し、その後細かい指導が入ります。
華やかな冒頭部分、パートごとに何度も練習しました。
パートが違っても同じメロディーの人は音程、音形、吹き方を揃えるようにしましょう。
何度も出てくるサビのメロディー部分は、くせがなくまっすぐな音で!
最後に、スタンド演出入りで1回通しました。
個人的に暗譜がまだ怪しいので、頑張りたいです

たなばた
エキストラさんも入り、いつもより音に厚みが増しよりより本格的になってきました。



今日指導して頂いたことは、しっかりと取り入れて次につなげて行きましょう。

今日の活動ブログはyoko.w@Trpが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:0人/トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:人/パーカッション:4人
いこままキッズ:15人
指揮者:1人
エキストラさん:3人(Tb・Tub)

| 2016年5月-8月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年7月28日(木)

今日もとっても暑い一日でした。
夏休みに入ってあっという間に7月最後のいこまま練習日になってしまいました。
今日も暑い中、福島先生が指導をしてくださいました。
今日は練習曲がたくさんあったので、短めの基礎練習を終えてから…

まず、ママフェスの2曲を…
メリーゴーランド
スタンドの練習もやりましたよ~。まだ完成には程遠いですが、本番にはピシッと決めたいです

ペコリナイト
久しぶりに通してみました!ママフェスの最後の曲なので、盛り上がって終われるといいなぁ

次に、秋に訪問させていただく幼稚園で演奏する曲を…
前回に試奏してから、日が空いてしまっているのでまだまだ、たくさんの練習が必要ですね。
どの曲も、フレーズを意識しながら、決めるところはビシッと決めて、園児さんに喜んでもらえるように
 頑張りましょう!!

休憩時間にも個人練習中
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ママフェスまで、2ヵ月をきってしまいました。夏休み中に、今まで指導してもらったことを忘れないように、
各自しっかりと復習しましょう!

今日の活動ブログは、よーこ@A.Saxでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:9人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:9人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:0人/チューバ:2人/パーカッション:5人
いこままキッズ:とーってもたくさん!
指揮者:1人

| 2016年5月-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆