いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年4月28日(木)

2週続けて雨降りの練習日になりました。
急遽決まった5月5日「ベルテラス・熊本地震支援吹奏楽ライブ」の準備で、運営・制作係・楽譜係の皆さんが大忙しで、すこし気ぜわしいスタートでしたが、コンサートマスター(CM)さんの楽しい指導で、充実した練習ができました。

そう今日は、久しぶりにCM“まごさん”と“うさこさん”の指導の日です。

基礎練習と最初の練習曲「TANABATA」は、まごさんの指導です。
基礎練習はいつも通りの音階などに加えて、今日の練習曲に多用されている、シンコペーションと連続するcresc.dim.の呼吸合わせ・明確な音の出だしをみっちり練習しました。

「TANABATA」は通して演奏した後、4小節から始まる、2小節ごと変化・連続する、p・f・dim.・cresc.の形合わせを繰り返しました。
続いて、66小節からの、曲のメインテーマである「青春物語」では、作曲者が描こうとした情景を、まごさんご自身の想い出(?)を重ねて熱く語られ、指揮されたのに引っ張られるように、かなり“想い”のこもった爽やかな練習になりました。(ちょぴり艶っぽかったようにも感じましたが)

休憩後の第二部は、うさこさんの指導で「サタデーナイト」と「メリーゴーランド」を通し演奏しました。
「サタデーナイト」は本来“ノリ”の良い曲ですが、テーマの繰り返しが多く単純な構成であることと、大半のママメンバーは生まれていない時代の作品で、馴染むのに時間がかかるようです。(熟男3人はトラボルタ世代で乗り乗り??だと思います)

「メリーゴーランド」は通しのあと、最初のファンファーレを、とくに出だしの「C音」に気をいれて繰り返し練習しました。
この曲の難しいところは、うさこさんのご指示でもあるのですが、メロディー部を担当するパート(楽器)が数小節で変わって次々に繋いでいく際、どの楽器で演奏しても聴く人には目の前に遊園地のメリーゴーランドがリズミカルにくるくると回る情景が浮かぶように、音色と音が背負っている感情を同質にすることのようです。

3曲ともそれぞれに個性があって、難しいポイントをもっていますが、9月の本番にはみなさまに良かったと言って頂ける演奏ができるよう、頑張りましょう!!

“まごさん”“うさこさん”ありがとうございました。

今日の活動ブログはTbグレンくんが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:8人/ホルン:5人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
いこままキッズ:4人

| 2016年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年4月21日(木)

今日は朝から曇り空…
練習に向かう途中から雨が降り出してきました
今日は1日雨の模様ですね。
新学期が始まり落ち着く間もなく 授業参観に懇談会 家庭訪問…と行事が続き毎日バタバタですね。
もうすぐくるGWでゆっくり休める事を願ってもう一踏ん張りですね
今日も先生の指導日でした。



まずは
♪基礎練習
*B♭ dur音階
*ティップス音階
*リズム練習

♪今日の練習曲は
①MERRY-GO-ROUND
冒頭から最後まで通しました。
冒頭から細かく各パートごとに吹いてリズムの確認 。
メロディー部分はしっかり吹いて、強弱に差をつけるなど注意をうけました。
クラリネットとフルートが 鐘の音が鳴っているような雰囲気で…と指示が出ていました。
小節ごとに 楽しくなるように 賑やかに…と吹き方で表現を変えるのは難しいですが、雰囲気を少しでも近づけていきたいです。



②TANABATA
冒頭から最後まで通しました。
115小節目から154小節目までを中心に演奏しました。
リズムや音を間違えないように。
トランペット譜は
♯や♭が多いので運指を間違えないように譜面に書きこみました。
前回の指導時にも注意をされていましたが、
吹けない所は ゆっくりのテンポでメトロノームに合わせてリズム練習をするようにと再度注意をうけました。
同じ注意をされないように各自注意しないといけないですね。

今日の活動ブログは、みっきー@Tpが担当しました

●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:10人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
いこままキッズ:5人
指揮者:1人

| 2016年1-4月 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年4月14日(木)

今日はお天気もよく暖かい一日でしたね。

北コミュニティセンターでの練習でした。
福島先生も来てくださり、指導していただきました。

新学期はじまったばかりということもあり、出席者少なめな印象でした。特にいこままキッズが少なく、先生もさみしいとおっしゃってましたね。
私もさみしかったです!子どもたちの可愛い声が聞こえない練習は、なんだか慣れない感じでした。

そんななか、見学者さんが来てくださり、嬉しかったです(^^)
また一緒に吹けたらいいなぁ〜❤︎と、メンバー一同お待ちしています♪

まずは、いつも通り基礎練習。


そのあと、「メリーゴーランド」を少し練習しましたが、楽譜が揃っていないとのことで、予定を変更。「たなばた」を中心に練習しました。

先生より、各自、しっかり楽譜をさらってきてください、とのご指導ありました。
いつも練習不足の私…反省😨申し訳ございません💦

本番まで少し時間があるとはいえ、あっという間に気づけば本番直前❗️なんてことにならないよう、次の練習日までにはもう少しなんとかしたいと思います💦💦

毎日の家事やお仕事をこなしながら、練習時間を確保するのは大変ですが、がんばりましょうね〜❗️

今日の活動ブログは、ゆりか@サックスが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:0人/トランペット:7人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:4人
いこままキッズ:2人
指揮者:1人
見学者さん:1人(Eup)

| 2016年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年4月5日(火)

生駒は桜が満開です!天気予報ではいいお天気の予定でしたが、あいにくの花曇りといった感じでしょうか…明日から市内の小学校は始業式です。練習場には、クラス替えにドキドキの小学生の姿も〜春ですね(^O^)

新年度、第一回目の練習、福島先生の指導日でした。
早速、嬉しいお知らせが!ホルンに新メンバーをお迎えしました。そして、クラリネットにも見学者さんが…春は新しいチャレンジにぴったりの季節ですね!皆様も私たちと一緒に吹奏楽を楽しみませんか?

♫基礎練習 先生から音程についての注意が…オルガンの音をしっかり聞いて、周りと聴き合いましょう

♫ようかい体操第一(試奏)
子どもは皆んな踊れるかな?楽しいマーチです

♫RISING SUN(試奏)
EXILEの曲ですね。詳しくない私でも知ってるこの曲…調べてみたら、2011年の曲なんですね〜今でも、よく流れている気がします
ドラムとベースパートを合わせることに注意しましょう…
なにやら、まだ確定してませんが、この曲とダンスのイベントが…??私たちもダンサブルな演奏をしたいですね!

♫ペコリナイト
ハンドクラップが楽しい曲です。演奏していて楽しいですね!




今年度も楽しく、活動していきましょう!
どうぞよろしくお願いします🎶

今日の日直はクラリネットパート、ブログは まっきぃが担当しました

●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:3人
いこままキッズ:20人
指揮者:1人
見学者さん:1人

| 2016年1-4月 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月31日(木) 総会

暖かくて過ごしやすく、桜の花も満開に近付いてきました。
センバツ高校野球は奈良県代表の智弁学園が優勝しましたね!おめでとうございます!

今日のいこままは練習ではなく総会。
いつもはコンサート終わりの夏に開催していましたが、今回は年度末の今日でした。

会計報告、来年度の予定、新しい係や当番などなど。
思っていたよりスムーズに決まりましたね。

来月中旬から新体制へとシフトします。
2016年度もいこままブラス♪をどうぞよろしくお願いいたします。

| 2016年1-4月 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆