いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年12月17日(木) なわて幼稚園 訪問演奏

12月とは思えない気温が続いていた今日頃ですが、昨日の天気予報では「冷えますよ〜」と言われていたので、道の凍結等心配でしたが、あれっ⁉︎それほどでも…でした。
お日様も顔を出し、お天気に恵まれた今年最後の依頼演奏日でした。

小規模保育所「まんまる」の1.2歳児さん、入園前の2歳児クラス「ナースリー」さんも聴きに来てくれ、ホールは満員‼︎
両端をあけていこまま入場の予定が、急遽、園児さんの真ん中に道を作ってもらいドラムマーチで入場。
入って行く時すでに、パンダやぁ〜、あっ、うさぎ、コアラアァ〜‼︎色んな声が飛び交ってました。



♪ぼよよん行進曲
先生もみんなも歌ってくれました。
MCの知ってましたか〜?の問いに、お母さんといっしょでやってるから知ってるぅと的確な答えがかえってきました。

♪パンダうさぎコアラ
とってもキュートな3人⁉︎3匹(笑)に合わせてパンダと言えばパンダに、うさぎと言えばうさぎに、コアラと言えばコアラに首を動かして真剣見てくれてました。


♪楽器紹介
幼稚園児とは思えない位真剣に聴いてくれていました。
字を読める子もたくさんいたので、楽器の名前を書いたのがあって良かったな、と思いました。
紹介の後のクイズでは「大正解」と言うはずが、あまりにいろいろな答えが出て、ちょっと戸惑ってしまいました…


♪シンコペーテッドクロック
難しいかな、と思ったけど、知ってる〜と言う子もいてびっくり‼︎
とても、静かに聴いてくれました。

♪プリンセスプリキュア、ニンニンジャー
キャー‼︎ うわー!と想像通りの反応。
プリキュアは踊ってくれてる子までいました。


♪ゲラゲラボー走曲
お友達が遊びに来てくれたよ〜、呼んでみよう、の呼びかけに声を1つに元気にウィスパー⤴︎⤴︎
たくさんの園児さんがノリノリで、ゲラゲラボーのボーで、みんなの指が天井向いてました。


♪アンコール 勇気100%
ホールが割れんばかりの大歓声、そして大合唱♪♪♪
会場が一体化し、元気100%いただき、感動でうるうるしました。


始まったらあっと言う間に終わり、さんぽでお見送り。
ありがとうやバイバイを言ってくれる子、にこっとはにかむ子、ハイタッチしてもいいかなぁ、と遠慮気味の子、グーパンチの元気な男の子…それぞれ可愛くて温かい気持ちになり、癒されました。生駒市を飛び出し、3年連続で訪問することが出き、大変うれしく思っております。
本当にありがとうございました。


http://astokblog.jp/blog8/nawate/2015/12/17/いこママブラス来園/

今日のブログは ほしのさんしまい@Hr.が担当しました。


●出席人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:4人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:2人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人/演出:3人/指揮:1人
いこままキッズ:2人
Special Thanks:キッズサポート、写真 園の保護者ママさん2名

| 2015年9-12月 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年12月15日(火)

12月半ばだというのに暖かい一日でしたね。
早いもので、今年最後の練習日。福島先生指導日でした。

まずは基礎合奏。
毎回しているのですが、なかなか難しいです。
マルカートで吹くところが、テヌートになってしまっているので気をつけましょう。
「南の島のハメハメハ」でも同じようになってしまっているところがあったので、要注意です!

♪南の島のハメハメハ
今日は最後から細かく指導していただきました。
・テヌートを意識しすぎるとテンポにのりおくれるので注意
・小節のあたまをそろえる意識をもつ
・fpはpの部分をきちんと作る

この曲、個人的に課題がたくさんで・・・。
毎回指摘されてしまう、タンギング、発音、やわらかい音色。
難しいですが、なんとか本番までに少しでも南の島のイメージに近づけるよう頑張ります。

♪ブレーメンの音楽隊
きっかけとなる台詞を確認しつつ1回とおしました。

台詞を担当してくださる方がやりにくくないよう、きちんと演奏しあげていきましょうとのことでした。



練習は今日で今年最後ですが、
明後日、なわて幼稚園におじゃまします。
今年度最後の訪問演奏。園児さん達に楽しんでもらえるよう笑顔で頑張ります!

今週半ばから寒くなるようです。
少し早いですが、体調に気をつけてよい年をお迎えください♪

今日のブログはのりこ@Saxが担当しました。


●出席人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:10人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:4人/トロンボーン:2人/ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/パーカッション:2人/
いこままキッズ:6人
指揮者:1人

| 2015年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年12月10日(火) 忘年会ランチ

12月10日の通常練習の後、忘年会ランチレクを開催しました。

くじを引いて席を決めて座ったら、
まったりする間もなく
美味しそうな唐揚げ定食やとんかつ定食などが温かいおうどん付きで運ばれてきました^ - ^!
煮物&サラダバイキング付きです♡


そしてミニビンゴ大会も開催しました!
ビンゴ機にてこずりましてスミマセンw!
結果は……

1位⇨お風呂セット&紅茶♡は…
tpのまりも●🎉!

2位・3位⇨あったかぬくぬくセット♡(靴下&ネックウォーマー)は…
tbのグレンくん🎉 と、tpのみつこ🎉‼︎
金管パート強し∑(゚Д゚)‼︎

4位⇨スヌーピーのミニミラー♡は…
その他の全員🎉!
でした(≧∇≦)。


普段の練習日には席が離れてるパートの人とはなかなか話せません。。。例えばflの私は、hrやclの人とは時々話すことはあっても、とお〜〜く離れたtbの人とはなかなか話すきっかけがないのです。
今日みたいなレクがあればわいわい楽しめる!っと思って楽しみにしていました^ - ^!
美味しいランチを食べながら楽しい話で盛り上がりました^ - ^

今日は懇談やマラソン大会などと重なっている日だったため参加者18名と少なめだったのが残念でしたが、また企画したいと思います✨!
ありがとうございました!

忘年会ランチのブログは レク係のララ@FL が担当しました。


●出席人数 18名

| 2015年9-12月 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年12月10日(木)

12月にしては暖かい日が続いていますね。

今日の練習は、福島先生の指導日でした。

まずはいつもの基礎合奏。
曲の練習を長くしたいとのことで、基礎合奏は短めでした。

今日は、♪南の島のハメハメハを重点的に合奏しました。


この曲は、それぞれの楽器が順番でメロディーを吹いていく構成になっています。
曲調はマーチなので、メロディーを吹くパート以外はリズム隊になります。
リズムがずれないように、そして、微妙に変わるテンポ感の指導をしていただきました。
全体的にテンポが速くなると走ってしまい、
ゆっくりになると遅れていってしまうクセがあります。気をつけていきましょう。

他の曲も少し通しましたが、この曲は変更になるかも?とのことで、
再びハメハメハを指導していただきました。

休み時間は、キッズ係さんに絵本を読んでもらいましたよ。
今日は、いつもおんぶされたりベビーカーに乗っている赤ちゃんも
キッズスペースで仲良く遊んでいて、微笑ましい光景でした^^


練習の後は、忘年会ランチがありました。
詳しくは忘年会ランチブログへ☆

今日の日直はcla.パート後半、ブログは@yuccomでした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:9人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:2人/チューバ:3人/パーカッション:4人
いこままキッズ:7人
指揮者:1人

| 2015年9-12月 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年12月3日(木) 桜ヶ丘幼稚園 訪問演奏

ここ数日の晴れから一転、昨夜からかなりの雨が降り朝になっても雨が少し残ってなんだかスッキリしないお天気でしたね。
今日は桜ヶ丘幼稚園への訪問演奏でした。
心配していた打楽器の積み下ろしの時には雨も上がってきて一安心。
急ピッチで準備とリハーサルをして、12月のお誕生日会が終わったらいよいよドラムマーチからメンバー入場です。
いつもこのドラムマーチを聴くと気持ちが引き締まります。

♪ぼよよん行進曲
今日は演出メンバーはオレンジTシャツを着て踊ってくれました。


♪パンダうさぎコアラ
いつもはメンバーの演出担当さんが着ぐるみを着て踊ってくれますが、今日はなんと、幼稚園の先生3人が、パンダうさぎコアラに変身して踊ってくださいました。
登場するなり、あまりの可愛い変身ぶりに会場がどよめき、『先生~!』『先生~!』の大歓声。
先生3人のクオリティの高いダンスに後ろで演奏しながら見とれる程でした。
あぁ、正面から見てみたかったな・・・。


♪楽器紹介
どの楽器もとっても真剣に聴いてくれて、音の違いを感じてくれていました。
クイズにも大きな声で答えてくれてとっても嬉しかったです。



♪シンコペーテッドクロック
とっても静かに聴いてくれました。
ウッドブロックの音、時計のカチカチって音に聴こえたかな?

♪プリキュア&ニンニンジャー
パネルが出てきたら『ヤッター』と大喜びでノリノリで聴いてくれました。


♪ゲラゲラポー走曲
ウィスパー登場で大盛り上がり!
みんなきちんと座りながらも大合唱で、手だけで園児さんも先生方も踊ってくれてとっても嬉しかったです。


♪アンコール<勇気100%>
アンコールを頂きありがとうございます。
この曲も園児に大人気の曲。
大きな声で歌ってくれて、吹いているこちらが感動しました。


あっという間に全てのプログラムが終わり園児さんが退場する時に<さんぽ>を演奏しながらお見送りをさせてもらいました。
帰り際に『ありがとう』とハイタッチしながら退場していく姿に温かい気持ちになりました。
いつも家では怒ってばかりのお母さんですが、今日は優しい気持ちで家事も育児の出来るような気がします。
本日はありがとうございました。

今日のブログは まご@FL が担当しました。


●出席人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:4人/バスクラリネット1:/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:2人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人/演出:3人/指揮:1人
いこままキッズ:7人
Spcial Thanks:キッズサポート 園の保護者ママさん 4人

| 2015年9-12月 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆