いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年4月29日(水) ベルテラスいこま1周年イベント

今日は「ベルテラスいこま1周年イベント」、生駒駅前「ベルステージ」での演奏です

4月、入園・入学・進級・そして恐怖の家庭訪問期間とあり、メンバーのほとんどから気忙しい雰囲気が漂うので、これまでこの時期に本番は入れてこなかったのですが、地元・生駒での記念イベントということで今回はじめて4月の本番となりました。
…が、やはりやはり、直前まで曲が仕上がらない~、演出もギリギリ~、メンバーが揃わない~、慣れた曲も久しぶりに合わすとボロボロ~、という状態で、前日練習も行ないましたが、不安を抱えたまま当日を迎えてしまいました

当日、昨日までの夏のような晴天からうって変わって曇り空 でも時折薄日が差して涼しくて、とても良いコンディション

お昼すぎに集合して音出しをはじめたのですが、珍しく先生から「今日は音程良いですね~」、曲も「いいんじゃないですか?」と、昨日までの練習がうそのよう
私たち、本番当日にならないとエンジンかからないのか?それともゲストの方がいらっしゃるからか?そうです、今回、ママブラスひらのMerryから7名の方が共演してくださいました。やっぱり他のバンドの方とご一緒するからには、良い演奏をしないと!下手やな~と思われたくない!っていつも以上に思いますもんね

準備をして、15:00から本番です

まずは「夢をかなえてドラえもん」


ピンク色のTシャツはひらのMerryメンバーさん。

となりのトトロより「さんぽ」


今回デビューの「パンダ・うさぎ・コアラ」
動物の着ぐるみ、かわいいでしょ


曲が進むにつれ、お客さんが予想以上にたくさん集まってくださいました。
「ゲラゲラポー走曲」、やっぱり子どもたちには大人気ですね!


7/11(土)のコンサートvol.4の宣伝もさせていただきました。

「ありがとう」を演奏し、コンサートで使うメッセージカードをお配りし、お客さまにも書いていただきました

最後は「GO WEST」
屋外で振る旗は気持ちいい~



アンコールをかけていただき、もう一度「ゲラゲラポー走曲」、今度は客席のお子さんたちにも前に出てきてもらって一緒に踊りました。こういう雰囲気、良いですよね


不安な本番でしたが、暖かいお客さまに助けられ、終わってみるととっても楽しい本番になりました。
聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。
共演しくださった ママブラスひらのMerryの皆様、お手伝いしてくださったセントシンディアンサンブルのお二人さま、他お友だちの皆様、写真撮影してくださったSさま、そしていろいろたくさん手伝ってくれた子どもたち、ありがとうございました。

いこままブラス♪はこの後もしばらく本番が続きます
5月9日(土)バンドパラダイス2015@生駒山上遊園地 13:30~
5月17日(日)環境自治体会議プレイベント@ベルステージ 10:00~
7月11日(土)コンサートvol.4@たけまるホール 14:00~
皆様、是非ご来場ください!


●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/トランペット:11人/ホルン:2人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:3人/パーカッション:3人
指揮者:1人
Special Thanks!:ママブラスひらのMerryより7名のみなさん・お手伝いくださったみなさん(Fl・Hr・Eup・Dr・Perc)

| 2015年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年4月28日(火)

明日4/29(水・祝)15:00~ベルテラスいこま「賑わい広場 ベルステージ」にて,
いこままブラス♪が演奏させていただきます。
みんなが知っている,歌って踊って楽しめる曲を演奏します。
皆様,どうぞお越しください

 ↓    ↓     ↓


このところ,夏のような日差しが照りけていますね。つい,この間まで,雨ばっかりだったのに…
今日は,図書会館での練習日でした。

まずは,ロングトーン。
今日は,チューニングを少し時間をかけてやりました。チューナーに頼らず,自分の耳で聴いてしっかりとそれに合わせることが大切…と合奏リーダーからのお話…。
確かに,それができていないと,曲の中で,合わすことができないなぁ…と反省。

その後,明日の本番で演奏する2曲(ドラえもん・さんぽ)を練習。ブレスのタイミングをそろえる,メロディをー活かす…などの指摘を受けました。どれも,「周りをしっかり聴く」ということにつながっているんだなぁと,改めて思いました。

続いて,明日の本番の通し練習をしました。

演出の練習や立奏の練習も↓↓↓


明日は,聴きに来てくださる皆様と楽しいステージを作れたらと思っています。
皆様,楽しみにしておいてくださいね。

今日の日直は,Saxパート後半+Euph+Tuba,ブログ担当はよーこ@Saxでした


●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:9人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:3人/バリトンサックス:1人/トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:2人/チューバ:3人/パーカッション:3人
いこままキッズ:4人
エキストラさん:2人(Tb・Eup)

| 2015年1-4月 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年4月23日(木)

近鉄生駒駅前、ベルテラスいこま「賑わい広場 ベルステージ」にて、いこままブラス♪が演奏させていただきます。子どもも大人もみんなが歌って踊れる?楽しい曲を用意しています。皆様どうぞお越しください

4月29日(水)15時~15時半>


※雨天中止なんです・・・・お願い!晴れて~!!!!

今日の練習は図書会館にて。
本番を一週間後にひかえた私達。
ベルテラスにて演奏する曲を中心にがんばりました

先生からは「合わせることの大切さ」を何度も注意されてしまいました

まずは、間違えない←確かに^^;
大人数でやる吹奏楽は音形、音程・・・これらをきっちり合わせることが全て。

その意識が常にあったかなあ・・・・と改めて反省。

7月のコンサートに向けての準備も進んでいます


そして今日は12時を過ぎても・・・・合奏が続きます。
いつもより30分延長です。
本番までにみんなが集まって合奏できる時間は限られています。
とにかく後退だけはしないように。今日も言われました(笑)

↓先生がなぜ吹奏楽連盟で仕事をするようになったか・・という面白い?話も聞けました


合奏終了後も、気になるところを各自で練習している姿がたくさん見られました。
この後も、引き続き、残れるメンバーは居残りして個人練習、コンサートや演出の打ち合わせなどなど。

皆様に少しでもいい音楽お届けできるよう、最大限の努力をしていきたいと思います。


個人的な話になりますが、この春高校に進学した娘が中学に引き続き吹奏楽部に入部しました。
楽器は私と同じサックス。毎日子供から部活の話を聞くことで、刺激いっぱいです
母も負けない!!なんて、対抗意識を持ってみたりして(笑)

「もっと練習すればいこままはもっとよくなるはず」といつも先生に言われます。
もう無理、なんて思わず、これからももっともっと練習に励みたいと思います。

今日の日直はSaxパート前半、ブログはよしこ@Saxでした



●出席人数
ピッコロ&フルート:9人/クラリネット:9人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:3人/バリトンサックス:1人/トランペット:11人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/パーカッション:4人
いこままキッズ:5人
指揮者:1人
エキストラさん:2人(Eup・Perc)

| 2015年1-4月 | 16:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年4月14日(火)

ここ最近、本当に雨ばかり☔️本当にうっとうしいですね。幼稚園がまだ帰りが早くて、途中で抜けるメンバーも多かったです。本番もたくさんひかえてますので、集中して練習!頑張りましょう!💪


いつもの基礎練習。「キレが悪い」と何度も注意受けました💧スラーのあとの音の納め方とか、細かい音符のハーモニーとか、キレよく軽快に出来るように、心掛けましょう。

①「ダンスセレブレーション」
凝った曲ですが、軽快な明るい曲、のはずです。前回練習したことができてなくて、またはじめからの練習になりました。
どの楽器も指定がなくてもすべてマルカートで。テヌートにならないように、と何度も注意を受けました。
曲の構成、自分のパートは今目立つべきなのか、というか、曲の輪郭をしっかり理解して演奏したいですね。
今日やったことは後退しないよう、元に戻らないように欠席のメンバーにも伝えるようにしましょう。
音源を聴いてイメージトレーニングするのも良いかもしれません。

②「パンダうさぎコアラ」
子どもたちみんなが知っている曲なだけに、演奏するのは意外と難しい!?
軽快に楽しくいきたいですね!
🅱まで行ったら繰り返しで頭に戻ります!お間違えのないように。それからDからは3回繰り返します。1回目はゆっくり→2回目はふつう→3回目は速く です。

③「ゲラゲラポー走曲」
これも子どもたちの方が知ってる曲ですね、ノッてくれるかなあ。

練習後にも演出のメンバーは集まってましたね、ご苦労様です。

今日の日直はCla後半、ブログはあわっちでした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:11人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:9人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:2人/チューバ:3人/パーカッション:3人
いこままキッズ:5人
指揮者:1人

| 2015年1-4月 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年4月9日(木)

桜がほぼ満開になったと思ったらこの数日、花冷えのする日が続いています。
天気予報では練習後から平年並みの気温になる予想とか。でもまだ寒い、指が回らないのは、天気のせい?

今日は、4月の入学シーズンに当たり、例年通り参加人数がやや少なめな日となりました。
練習は、通常の基礎練習をやや長めに時間をかけて行いました。

その後、今年夏のコンサート曲、楽器紹介も兼ねた「日本昔ばなしセレクション」からスタート。
指導戴いている福島先生の下、初めての各担当パートの確認、変更箇所・曲受け渡し箇所の確認等を行いました。

その後、メイン曲のA.リード作曲の「第2組曲」へ
第1、第2楽章をおさらい後、第3楽章(カットから復活の状況)、そして魔の第4楽章
なかなか手ごわい、まだまだ練習不足、頑張らなくては!
だけど吹奏楽って、自分と仲間と共に向上していくのが感じられ、それが楽しみだからやめられないのかも。

桜のこの季節、私自身、昔々(約50年前)の当時中学校で初めて指導戴いた先生と仲間を思い出します。

今日の担当はクラリネット前半、ブログ担当は とみやす@Cla.でした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:5人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/パーカッション:4人
いこままキッズ:6人
指揮者:1人

| 2015年1-4月 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆