いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年4月24日(火)

今日はお天気も良く、とても暖かい日でした。
暖かいというより暑いに近かったかもしれませんね

9:45~ サークル開始
    朝礼・キッズのお約束

9:50~ 基礎練習を少ししたあと、合奏しました。
    『手あそびうたメドレー』
     本番通りに演出も確認しました。
    手あそび隊の皆さん、息ピッタリでした!

    『コパカバーナ』
    こちらも演出を中心に確認!順番に各パートがスタンドプレーを披露!
    笑顔、重要です!が、まだそこまでの余裕はなく…
  
    『AKBメドレー』
    ダンスの確認などしました。ダンスすばらしい~
    ヘビーローテーション以降、テンポ早めでやります、とのことでした。

11:10~ 個人練習・パート練習
    皆さん、パートごとに熱心に練習や確認していました。

ふと気づけばもうすぐ本番ですね
演出が盛りだくさんで大変ですが、お客さんに楽しんでもらえるように、
そして自分たちも楽しめるように、もうひと踏ん張り
がんばりましょう 

今日の日直は、サックスパート ブログ担当は、ゆりか@saxでした。

●出席人数
フルート:8人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/ファゴット:0人
アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人
トランペット:10人/ホルン:5人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人
チューバ:1人/パーカッション:5人/
いこままキッズ:9人

| 2012年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年4月19日(木)

今日も気持ちのいいお天気でしたね
本日は福島先生にご指導いただきました。

9:45~ サークル開始
朝礼、キッズのお約束をしました。

9:50~ 基礎練習(ロングトーン及びティップス)
*アンブシュアは一定に(特に木管)息の流れは一定に吹くように!とのご指導をいただきました。

10:15~ 合奏開始
手あそびうた・・・演出に合わせ、リズム、速さを調整しました。

コパカバーナ・・・要所要所パーカッションに変化をつけ、管楽器の入りをわかりやすくするように!ドラムがだいぶよくなってきているので、最後まで引っ張っていくつもりで!・・・とのご指導をいただきました。

10:55~11:05 休憩&キッズタイム

11:05~11:30 合奏の続き
ロシアの皇太子・・・最初のバスドラムが重要!、「C」7前~のサックス!、「D」~の曲調の変化が出るように・・・など細かくご指導いただきました。

バンドパラダイスまで練習日も残すところあと3回となりました。新年度に入り何かとお忙しいとは思いますが、皆さん頑張りましょうね本日も福島先生より細かいご指導をいただきました。各自で確認しておきましょう

今日の日直はクラリネットパート後半!ブログ担当は なみ@Claでした。

●出席人数
フルート:6人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/ファゴット:0人
アルトサックス:3人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人
トランペット:9人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人
チューバ:3人/パーカッション:5人/
いこままキッズ:7人
指揮者:1人

| 2012年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年4月10日(火)

2~3日暖かい日が続いたなぁ…と思ったら
あっという間にきれいな桜が咲き始めましたね。
分厚いコートを脱いで、足取り軽く
今日も いこままブラス♪ 練習です。

新学期も始まり、キッズの姿がすっかり少なくなりましたが
今日はママ達の姿も少なめ…
子どもの帰宅に合わせて早退するメンバーもいたりで
ちょっと寂しい練習となりました

9:45  サークル開始
   まだ幼稚園に行かないちびっこたちとお約束
   いつも元気なお返事ありがとう

9:50~10:45 合奏
   ロングトーンとティップスで基礎練習のあと
   『コパカバーナ』 『手あそびうたメドレー』 『ロシアの皇太子』
   演奏係さんの指導の下、おさらい練習です。
   普段より人数が少ないためか、自分の音がよ~く聞こえました
   いかに周りの音に隠れて楽をしていたことか!!
   パートの皆さん(他パートの皆さんも…)ごめんなさい
   本番まであと少し、頑張って練習します!! 
  
10:45~ 個人練習
   パート練習もあり、セクション練習もあり、プチ合奏もあり…
   貴重な練習時間を有効に使えましたね。

本番まであと少し、エンジン全開!! 張り切って頑張りましょう!!

今日の日直は クラリネットパート前半、 ブログ担当は かずちゃん@Cla. でした 

●出席人数
フルート:1人/クラリネット:6人/バスクラリネット:1人/ファゴット:0人
アルトサックス:3人/テナーサックス:0人/バリトンサックス:1人
トランペット:10人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:1人
チューバ:1人/パーカッション:5人/
いこままキッズ:12人

| 2012年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年4月5日(木)

今日から4月 新年度の始まりです
新しいタイムスケジュールでの初めての練習となり、福島先生に指導していただける時間も多くなりました
皆さん頑張りましょう

9:45~キッズのお約束をしてサークル開始。

9:50~合奏。4月最初の福島先生指導日です。
今日は本番で一緒に演奏していただくエキストラの方々にも合奏に参加していただきました。

基礎練習
ロングトーン、ティップス。各自で声を出してハーモニーを耳で確認しました。

ロシアの皇太子
今日もKさんの娘さんYさんにピアノパートに入っていただき、サウンドも厚くなり華やかさが増しました。
最初から細かい指示を受けながら、最後まで合わせていきました。途中に数ヶ所、必ず指揮を見て合わせてというところがあります。各自気をつけましょう。

10:45~10:55 休憩キッズタイム
今日はまだ春休みということもあり、たくさんのキッズが集まりました
手遊びと『きんぎょがにげた』 『しろくまちゃんのホットケーキ』という二冊の絵本を読んでもらいました。
キッズは楽しそうに目をキラキラさせながら手遊びと絵本に夢中でした
ありがとうございました。

10:55~合奏。
ロシアの皇太子
休憩をはさんで後半の合奏をしました。

コパカバーナ
こちらも細かい指示を受けながら最後まで通しました。

今日から4月に入り、5月6月の本番も目前に迫りつつあります。新年度になりいろいろと多忙な時期ですが、皆さん頑張りましょう合奏では細かい指示がたくさん出ていますので、各自で確認してもれのないようにしましょう

今日の日直はFlパート ブログ担当は☆えみ☆@Flでした

●出席人数
フルート:4人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/ファゴット:0人
アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人
トランペット:9人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:1人
チューバ:3人/パーカッション:5人/
いこままキッズ:38人
指揮者:1人
エキストラさん:3人(ピアノ・ユーフォニウム)

| 2012年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年3月27日(火)

3月最後の練習日、にもかかわらず霜が降りていましたが、とってもきれいな青空で日差しはあったかかったです

今日も見学者さんが来てくださいました
春は出会いの季節どんどんお待ちしています

先週で小学校も春休みに入り、今日はたくさんのいこままキッズが来てくれました
キッズスペースもいつもより広くなっていましたね

キッズのお約束の後、各自でチューニングといつものティップス
いつも先生がおっしゃるように、どのフレーズも意識して吹きましょう

合奏、まずは依頼演奏で毎回吹いていた手あそびうたメドレーを、本番の演出付きで練習しました
演出小道具、大作が出来ていました
作成してくださったメンバー、ありがとうございます
その後、フライングゲット・ヘビーローテーション、走らないように最後までバテないように頑張って吹きましょう
最後にコパカバーナ、主旋律の音を聞きながら演奏しましょう

休憩中は、キッズスペースで手あそびと「おおきくなるっていうことは」という絵本を読んでいただきました

来週からは4月、本番も迫ってきています
毎回の練習を大切に、全員で頑張って行きましょう

今日の日直はトロンボーン・ユーフォ・チューバパート、ブログ担当は きよよ@Tb.でした。

●出席人数
フルート:4人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/ファゴット:0人
アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人
トランペット:8人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人
チューバ:2人/パーカッション:4人/
いこままキッズ:27人
見学者さん:2人

| 2012年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆