いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年12月18日(木)

12月18日(木)南せせらぎホール練習日
みなみ保育園依頼演奏と俵口リハ

昨日から一気に寒くなり、朝は雪が積もってないか窓の外を見るまで心配でしたが、太陽が顔を出してて良いお天気でした

今日は訪問ではなく、練習場所のせせらぎホールまでみなみ保育園の子どもたち(2才児さん〜年長さん)と先生に来ていただくという「逆・訪問演奏」でした。

練習日と同じように、セッティングから音出しや打ち合わせをした後に朝礼をして、諸連絡の後に少し依頼の練習。
リハがないので、ぶっつけ本番です
でも、メンバーは依頼を何園か経験してるのでスムーズに本番を迎えました

10時10分開場
園児さん達が元気よく「おはようございます!」と挨拶をしながら、入ってきてくれました
始まり方がいつもと違うので、少し緊張感があります。

10時15分開演
☆さんぽ☆
演奏が始まると、手拍子をしてくれていこままのエンジンがかかりました

☆手遊び&童謡メドレー☆
一緒に歌って、真似して手遊びもしてくれました

☆楽器紹介☆
色んな楽器が登場

一つ一つ楽器の説明を聞いてから、どんな音が鳴るか、ドレミの歌をワンコーラスずつ吹いて聞いてもらいました

☆アナと雪の女王☆
やっぱり人気ですね!
指揮者がアナの衣装で登場すると歓声が上がりました


☆プリキュア&トッキュウジャー☆
プリキュアではパネルを見てもらい、トッキュウジャーでは旗の演出がありました!


園児さんと先生のたくさんの拍手と大きな声のアンコールをいただいて、ドラえもんを演奏しました


最後に園長先生のお言葉をいただき、退場はさんぽの演奏で出口までお見送り。
その時に、可愛いらしいハプニングが💕
園児さんと一緒にいこままキッズも退場してしまったようで、先生が連れて来てくれました

10分休憩して、俵口幼稚園のリハを通して、残りの時間は個人練習で終わりました。

いこままに入ってから依頼をする度に、いつか自分の子の園で吹きたいと思っていたので夢が叶ってすごく嬉しかったです

寒い中、せせらぎホールまでお越しいただいたみなみ保育園の園児さんや先生方。
ご協力いただいたメンバーの皆様、本当にありがとうございました!

今年の練習が終わり、年末年始を挟んで次の練習は1月15日です。
4週間も空くので、少しでも楽器を吹けたら吹こうと思います
依頼は残り3園、体調管理に気をつけながら頑張りましょう

ブログ担当は、なみ平@TPでした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:0人/トランペット:6人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人/MC:1人/指揮:1人
いこままキッズ:3人

| 2014年9-12月 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年12月16日(火) いこま乳児保育園 訪問演奏

今日は朝から雨で冷え込む中、いこま乳児保育園を訪問しました。
前回は2年前に訪問して以来2回目です。月曜日に1クラスだけインフルエンザでお休みが
あったため、お部屋から聴いてもらうことになりました。
残念ですが、精いっぱい楽しい音楽を届けます。

クリスマスのドアの飾り付けが素敵なのに見とれつつ…


となりのトトロより「さんぽ」 
手遊び歌、童謡メドレー
楽器紹介
アナと雪の女王より 「雪だるま作ろう」と「Let It Go」
夢をかなえてドラえもん
以上5曲を演奏させていただきました。


2歳児さんまでしかいない保育園なのですが、とても静かで、真剣に聴いてくれて、
手遊び歌も一生懸命歌ってくれました。これには先生たちもびっくりされていました。
小さい子供たちでも少しでも音楽が楽しいなあって思ってくれるとうれしいです。


寒い中準備と運搬にご協力いただきましたメンバーの皆様ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
訪問演奏は年内最後です。風邪など流行っていますからお体大事にしてくださいね。
また来年も、訪問演奏は続きますので、お会いできるのを楽しみにしています。

ブログ担当はゆっき@Claでした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:5人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:3人/ホルン:2人/トロンボーン:1人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人/演出・MC:3人/指揮:1人
いこままキッズ:3人

| 2014年9-12月 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年12月15日(月) あすか野幼稚園 訪問演奏

フルート7人とサックス5人で、あすか野幼稚園のお誕生日会で演奏してきました!
残念ながら、学級閉鎖のにじ組さんには演奏を聞いてもらうことはできなかったのですが、
他の園児さんたちは元気いっぱいに私達を迎えてくれましたよ♪

まずはフルートからスタートです!

1曲目は、ミッキーマウスマーチです。
フルート7人はミッキーやミニーのカチューシャをつけて演奏♪

園児さん、フルートの音に興味津々です!

2曲目は、クリスマスメドレーです!
途中でトナカイとサンタさんも登場しましたよ♪
「赤鼻のトナカイ」は、園児さんたち大合唱でした♪

フルート最後の曲は、映画アナと雪の女王よりレット・イット・ゴーです!
タイトルを聞いただけで大喜びの園児さんたち♪
オラフ帽子の飾り付けも喜んでくれましたよ!
一生懸命聞いてくれました♪

続いてサックスが登場!

1曲目は、崖の上のポニョです!
ポニョを知っているのかな?と不安でしたが、飾りつけのポニョを見て分かった園児さんも多かったみたいです♪
楽しそうに聞いてくれました♪

2曲目は、幸せならてをたたこうです!
手遊び隊も登場し、歌入りで演奏しました♪
園児さんも上手に手拍子したり足踏みしたり、元気いっぱいにやってくれましたよ♪

3曲目は、映画ラピュタより君をのせてです!
イラストを見て「知ってるー」の声が…。
嬉しかったです♪
最後まで静かに聞いてくれましたよ♪

最後の曲は、ルパン3世のテーマです!
幼稚園の先生お二人にタンバリンで参加していただきました♪

先生の登場に園児さんびっくり!
手拍子で応援してくれました♪
楽しく聞いてもらえて嬉しかったです♪

アンコールをいただき、フルートとサックス全員でドラえもんを演奏しました!
園児さんたち、またまた大合唱してくれました♪


園児さんから、可愛い大きな声で「ありがとうございました!」と言っていただき、本当に演奏できて良かったなぁと思いました♪
最後まで楽しそうに聞いてくれて、嬉しかったです♪

はじめてのフルート&サックスでの本番、無事に終わりほっとしました(^^)
あすか野幼稚園の先生方と園児さん、一緒に聞いてくださっていた保護者の皆様、私達のつたない演奏に耳を傾けてくださり感謝しています。ありがとうございました。
そして、あすか野幼稚園訪問演奏のメンバーさん、本当にお疲れ様でした!

まだまだ、いこままでの訪問演奏は続きますね!
寒い時期なので、体調管理もがんばりましょう♪

今日のブログは、ゆりか@サックスが担当しました。


●出席人数
フルート:7人/ソプラノサックス:1人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人

| 2014年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年12月14日(日) あんふぇす2014

あんふぇす2014(第22回 奈良県アンサンブルフェスティバル)が川西文化会館コスモスホールで開催されました。

いこままブラス♪からはクラリネット三重奏が出演し「ニューベリー・ストリート」を演奏しました。
演奏中の写真はありません が、今日の写真です。




●出演人数
クラリネット:3人

| 2014年9-12月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年12月11日(木) あいづ壱分保育園 訪問演奏

あいにくの雨でしたが、今日はあいづ壱分保育園を訪問しました。
2月のアンサンブルに続いて2回目、吹奏楽形式では初めての訪問です。

今年は、例年より3週間も早くインフルエンザがあちこちで流行しだしていますが、実は昨日より、あいづ壱分保育園内でもインフルエンザが発生したとの事

インフルエンザのみならず、嘔吐・下痢も流行っているみたいです。
こうなったら病気の拡散を防ぐため合同での保育は出来ないとの事で、聞いて下さる子どもたちは半数以下に減ってしまいました。
わざわざ1駅以上を歩いて見に来て下さる予定だった、あいづ生駒保育園の子どもたちも、やはりインフルエンザ発生で今回は見送る形になり、とっても残念です

でもでも、子どもたちは皆楽しみに待っていてくれてましたので、張り切って演奏スタートです♪

♪「となりのトトロ・メドレー」より 〜さんぽ〜

ドラムマーチでいこまま入場

♪手あそびうたメドレー
「とんとんとんとん ひげじいさん」
「グーチョキパーでなにつくろう」
「おもちゃのチャチャチャ」

演出さんのマネをして、一緒に手あそびしながら歌ってくれました。

♪楽器紹介「ドレミの歌」

いろいろな楽器でドレミの歌を順番に吹いていきます。
気に入った楽器はあったかな?

♪Highlights from FROZEN より「雪だるまつくろう」と「Let It Go」

アナの衣裳を着た指揮者とオラフたちで一気にアナ雪世界へ
 
ゆうぎ室の外では、お部屋で保育中だったはずの年少きくぐみさん達が、様子を覗きに来てくれました!
後で先生に聞きましたが、ドアの外でアナ雪を熱唱してくれてたそうですよ♪みんなありがとう〜。


さて、お次は〜
♪ハピネス・チャージプリキュア
♪烈車戦隊トッキュウジャー
一緒に歌ってくれました。

♪アンコールは「夢をかなえてドラえもん」です。
ここで、スペシャルゲストの まお先生が登場!

トランペットで一緒に演奏をして頂きました。
予定には無かったトトロの楽譜も初見でパッと吹いてくださり、とってもお上手でした〜
先生、お忙しい中ありがとうございました。

残念ながら今日会えなかった子たちもたくさんいたけど、また聞いてくれたら嬉しいな。
キラキラしたお目々でお利口に聞いてくれていた子どもたち、お世話になりました先生方、どうもありがとうございました。

準備や小道具運搬など、いろいろと協力してくれたメンバーにも感謝です
寒い日々がこれから続きますが、皆さんどうかお体には気をつけてくださいね

ブログ担当は陽子@でした。


●出席人数
フルート:2人/クラリネット:4人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:2人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人/演出・MC:2人/指揮:1人
いこままキッズ:2人

| 2014年9-12月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆