いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年8月26日(火)

今日は夏休み最終週の練習、図書会館で福島先生の指導日でした。

夏休み中のいこままキッズもたくさん参加してくれ、にぎやかな練習でした。

まずは基礎練習
ロングトーン、ティップスでしっかりとアップしていきました。

練習曲

行進曲「モーニング・スター」

ママブラスフェスタでの合同演奏曲です。
本日、初見!
和風なメロディでなかなか手強い曲です、先生からの課題もたくさん頂きました。

~休憩~
キッズタイムには絵本の読み聞かせと手遊び!
子どもたちの笑顔と笑い声にしばし癒されました(#^.^#)



休憩後「GO WEST」を通して、あっという間に練習終了…

夏休みも終盤、ママさんブラスフェスタの本番に向けて、良い演奏を心がける気持ちをきちんと持って来月からも頑張っていきましょう!

今日の日直はSAXパート後半・EUPH・TUBAパート、ブログ担当はガメらっこでした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:4人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:0人/トランペット:6人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:2人/チューバ:2人/パーカッション:4人
いこままキッズ:23人
指揮者:1人

| 2014年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年8月21日(木)

長い夏休みも終盤に入りました。
毎日暑い日が続く中、5週間ぶりにいこままブラス♪練習日です。
福島先生にご指導いただきました。(先生もお久しぶりです!)

夏休み中とあって、普段は来れない幼稚園・小学生のキッズたちも
元気な顔を見せてくれました!
楽器の準備をしながら、我がサックスパートでは家族旅行のお土産交換会
みんな楽しい夏休みを過ごしているようですね。
お土産たくさん、ありがと~

今日も、練習はティップスから。
私も含め、楽器を吹くのが久々のメンバーも多かったようで、なかなかエンジンかからず・・・。
まあ、ぼちぼちいきましょう

練習曲は
「RIKUDIM」
全楽章を通した後、細かくご指導いただきました。
テンポがどんどん変化していきます。
指揮をよーく見て予備拍を感じ、流れにのりましょう。

この曲では、変拍子もポイントです。が・・・なかなかうまくいかず
そんな時は、言葉を拍子にあてはめてみましょう。
8分の5では、
「みなさん主婦だから、トマトとナスで。」と、先生。
「トマト ナス・トマト ナス・・・」ひたすら呪文のように唱えながら楽譜と照らし合わせます。
先生も「トマト ナス・・・」と一生懸命歌いながら教えてくださいました。
そうすると、タテが随分揃ってきました
次回までに、トマト ナス練習しておきましょう!!

休憩のキッズタイムでは「おとうさんのせなか」の絵本を読んでもらい、
ゆったりと楽しく過ごせました。

後半も再び「RIKUDIM」を。
最後には「GO WEST」を通しました。

久しぶりの合奏で、忘れてしまってたこと多数
次の本番は11/16(日)奈良ママさんブラスフェスタ2014。
気付けば、もう3ヶ月をきっています
ぼちぼち・・・とも言ってられません。
楽しい本番を迎えられるように、暑さに負けず練習頑張っていきましょう!!!

今日の日直はサックスパート[前半]、ブログ担当はともやん@saxでした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:7人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:9人/ホルン:1人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/パーカッション:4人
いこままキッズ:31人
指揮者:1人

| 2014年5-8月 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年7月17日(木)

もう梅雨明けしたのですか~☀カンカン照りの今日、夏休み前 最後のいこまま練習日です(*^^*)
早帰りのお子さんにあわせて早退するママも多かったですが、最後まで暑さに負けずがんばりました!

まずは基本練習のあと、「GO WEST」の試奏から始めました。今日配られた楽譜です、それを見失わずについていくのが私には至難の技で(^-^; 皆さんの演奏を聞くと、よく聞いたことのある曲でした!
先生によると、アメリカのヴィレッジ ピープルの代表曲をイギリスのペットショップボーイズがカバーして大ヒットしたこと、サッカーの応援歌に使われていたり、ポンキッキーズの替え歌になったりと、そういえば昔と思い出すことも(@_@)
文字通り西へ行こう!というところから、東西冷戦を風刺していたり、その他にも色んな意味合いで歌われているらしく㊙、なるほどでした(@_@)
とてもノリがよくてかっこいい曲なので、演奏が始まるとぴょんぴょん跳びはねているキッズたちが見えてうれしくなりました(*^^*)
曲中「トゥギャザ~🎵」←ルー大柴じゃないですよ~と繰り返し出てくるメロディをビシッと決めるとかっこいいみたいです(^-^)v
帰ってからペットショップボーイズのミュージックビデオを見てみると、なかなか面白いです、演出するなら客席一体で右手を突き上げるしかないですね!

そして、ガラリと雰囲気が代わって、「リクディム」
最初はえ?と思った妖しい感じと変拍子にやっと耳が慣れてきて、好きになってきた曲です。楽章ごとに曲調も拍子もかわり、本当に難しいです!しっかりメトロノームでリズムを刻んで練習をして、自分のものにできるように指導されました。そこからさらに感情のひだまで表現できるようになるには・・・がんばりましょう!

最後にトッキュウジャーとプリキュアの練習をして、今日もあっという間に終わり、しばらくいこままも夏休みに入ります。

母親としては、せまりくる夏休みに気が重くなるところですが!
代表も言っていたように、ここまで練習したことを忘れ去ってしまわないように、子どもに振り回されず!たまには楽器を出して練習をしなければ!と肝に命じて、今日のブログをしめくくります❗

本日の日直はcla後半チーム、ブログ担当はさかえちゃんでした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:11人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:0人/トランペット:11人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:1人/チューバ:3人/パーカッション:4人
いこままキッズ:5人
指揮者:1人

| 2014年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年7月8日(火)

つい数日前までは「今年は涼しいね~
な~んて言ってたのがウソのようです。
ムシムシ暑い季節がとうとうやってきましたね
今日からエアコンつけた~なんて人も多いのではないでしょうか。
おまけに史上最大級!という台風まで来てます!
みなさん、備えは万全ですか?
そんな朝から蒸し暑い日ですが、今日も いこまま は練習日です。
福島先生にご指導いただきました。

基礎練習
ロングトーン、ティップス
「ムジークを終えて、以前よりいい音がでていますね。」
先生よりこんな嬉しいお言葉をいただきました~
個人的には全然自覚はないのですが…

RIKUDIM
とってもエキゾチックでクラシカルな曲です
楽譜はそれほど難しいものではないのですが、表現力を養うにはとてもいい曲です。
いこまま♪がより上達するように…と選曲していただきました。
大人の女性?(男性も)な一面を表現できるようになるといいですね。

Highlight from FROZEN
レット・イット・ゴー
これから控えている幼稚園・保育園での訪問演奏で演奏できるかな?
ということで2曲続けて試奏してみました。
今年は『アナと雪の女王』が大流行りですね
子どもたちにもとっても喜ばれそうですが…
本格的なアレンジですごく聴きごたえありですよ!
期待していてくださいね~

今日の日直は Cla.前半、ブログ担当は かずちゃん @Cla. でした


●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:11人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:0人/トランペット:8人/ホルン:4人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:2人/パーカッション:3人
いこままキッズ:5人
指揮者:1人

| 2014年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年7月3日(木)

2014年12月2日(火)にマイサポいこま対象事業「いこまま♪ふれあいコンサート」を開催します。広報いこま7月1日号とともにマイサポいこまの「制度・団体紹介冊子」が配布されますので、生駒市にお住いの方は是非チェックしてみてください。そして【14】を選択・届出していただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。
*******************************************************************
今日は朝から梅雨らしいお天気でした 雨だと出かけるのが億劫になってしまいますが、ニュースでも関西の降雨量が少ない、と言われていたので恵みの雨になったかもしれませんね

まずはいつも通り音階練習、ティップスを行いました。
先生から「大きな本番を終えて、音は出ているけど揃っていない」とご指摘いただきました。
しっかり周りの音を聞いてテンポもあわせて吹くことを心がけましょう。

リクディム
イスラエル民謡で独特の雰囲気がありますね。リズムやテンポが何度も変わり、繰り返しも多いので注意して演奏しましょう。

Ⅰ フレーズは2小節単位でとらえましょう。Aのフルートは美しく。
Ⅱ Bのトランペットはしっかり演奏しましょう。
Ⅲ 5/8, 7/8のリズムを正確にとらえましょう。一番きれいな楽章なので美しく演奏しましょう。
Ⅳ テンポが速いので注意して。

ドレミの歌
カット部分、繰り返しを確認する感じで一回通しました。

トッキュウジャー
Bの1小節前、スタッカート合わせましょう。
Bのホルン、列車が続いていくように演奏しましょう。

プリキュア
リズムに気をつけて。スタッカート、テヌートに注意して演奏しましょう。

ムジークが終わってすぐですが、これからも演奏会や依頼演奏が控えています。
いい演奏ができるように練習頑張りましょう!

今日の日直はフルートパート、ブログ担当はゆらさん@FLでした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:8人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:3人
いこままキッズ:6人
指揮者:1人

| 2014年5-8月 | 17:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆