いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年4月24日(木)

今日は快晴五月の本番もこんなお天気だといいですね
今日はパーカッションの古川さんが指導に、「ママさんブラスnara」のトロンボーン、ユーフォの方がお手伝いに来てくださいました。本当にありがとうございます。

基礎練習:B♭音階、ティップスをやりました。いつも、言われているように音の出始めに気を付け、伸ばす音はしっかりと吹きましょう。

ドレミの歌:スラーの部分とマルカートの部分のアーティキュレーションをはっきりと区別して吹いてください。微妙なニュアンスを大事に吹くように指導がありました。

♪サラバ、愛しき悲しみたちよ:何回か通しました。

♪名探偵コナン:Dの前やKの前など、止める部分はぴたっと止め、音を残さないように気をつけましょう。

♪ジャパニーズ・グラフィティXIIIアニメ・ヒーロー大集合:古川さんのドラムのお手本の後に、いこままパーカッションの方が演奏したら、すごくよくなりましたいい演奏を聴くことが非常に大事だと実感しました。

キッズタイム:「サンドウィッチ サンドウィッチ」という絵本を読みました。キッズたちはレタスやトマトなど知っている食べ物が出てくると大喜びでした

♪ストライク・アップ・ザ・バンド:決めの部分はしっかり決めること。

♪せんとくんなら知っている:途中まで通しました。せんとくんが何を知っているのか非常に気になります。

4月は出会いの季節、新しいメンバーも迎え、心新たに頑張りましょう。今日のテンポ感、曲の感覚を忘れないようにして、本番に活かしたいです(いこままメンバーの方はぜひ、合奏音源♪聴いてみてくださいね)。

今日の日直はTPパート、ブログ担当は、いなかっぺママでした


●出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:5人
いこままキッズ:5人
指揮者:1人
指導者さん:1人(Perc)
エキストラさん:2人(Trb・Eup)

| 2014年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年4月15日(火)

今日の練習は図書会館、福島先生指導日でした!
ユーフォに見学者さん、チューバにヘルプの方が来てくださって、低音パートは嬉しい日でした♪

キッズスペースは新しく幼稚園や保育園がはじまった子どもたちもたくさんいるようで、少し寂しい様子でした。

基礎練習
先週に引き続き、16拍のロングトーンをしました。
フォルテ、ピアノ、クレッシェンド、デクレッシェンド等、色々なパターンでやりました。
息継ぎの仕方、腹筋の使い方など気を付けるところはたくさんあり、すぐにへろへろになってしまい、体力の無さを痛感しました…
本番に向けて、もっともっと体力をつけなければ!
繰り返し繰り返しロングトーンをして、疲れてきて体に力が入ってしまいがちなので気を付けましょう、とのことでした。

サラバ、愛しき悲しみたちよ
みんな同じような、でも少し違うようなリズムがたくさんあります。間違えないように、はっきりと吹きましょう!

~休憩~
くまさんの絵本を読んでいただきました♪

手あそびうたメドレー、童謡メドレー
個人的には、とても久しぶりでした!娘も大喜びな曲でした♪

名探偵コナン

となりのトトロメドレー
よく知ってる曲ではあるけれど、やっぱり難しい曲ですね。まわりの音をよく聞いて、息を合わせて吹けるといいですね。

5月、6月と本番はすぐそこですね!
練習も、残り数えるほどしかありませんが、がんばっていきましょう♪\(^o^)/

今日の日直はSax後半パート・EupTuba、ブログはあい@tubaでした♪


●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:10人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:3人/バリトンサックス:0人/トランペット:9人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:4人
いこままキッズ:4人
エキストラさん:1人(Tub)
見学者さん:1人(Eup)

| 2014年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年4月10日(木)

今日も、日中はぽかぽか陽気でしたね。

今日は小学校や高校の入学式。お天気が良くてよかったです。
新入学を迎えた方、おめでとうございます!
今日のいこままの練習は、メンバーが少なめで少し寂しかったです。

今日は福島先生の指導日でした。
まずは基礎練習:
8拍のロングトーンの後、16拍のロングトーンをしました。
音の終わりに間をあけず、短時間でしっかりブレスをとることがポイントです。

ロングトーンには、良い音色を維持する、そして音をのばしている間に
自分の音色を見つめ直すという意味がある、という先生のお話でした。

次に、ティップスを少し音量を大きめにしてみました。

最近いこままでは、遠くまで届く音を目指して練習に励んでいます。
口に力をいれず、音色は太く、やわらかく、のどをしめず、楽器全体を響かせることがが大切との、先生のお話です!

ティップス28を、すべてスタッカートでPでやりました。
個人的にはこれがとても難しかったです。
1回目は、最後の方が「P」になっていないと、先生も苦笑されていました。
最後まで「P」で保つには、腹筋の力がとてもいることが、よくわかりました。
また、「P」になると、タンギングが遅れてしまいがちです。しっかり反応することを意識するよう、先生から指導がありました。

今日の合奏は、4曲
*サラバ、愛しき悲しみたちよ
この曲は、ポップスなので、音の形をそろえることが、非常に重要であると、先生からお話がありました。
各自、アーティキュレーションを確認しましょう!!

*ジャパグラ・アニメヒーロー
前奏:スピード感をそろえるように!

*となりのトトロメドレー
「さんぽ」は、まぁまぁ・・・ですが「ねこバス」がとても難しく、しっかりと個人練習が必要です。

*ストライク・アップ・ザ・バンド
基礎練習の成果が徐々にでてきそうな気配・・・・明るい曲なのでくっきり吹くことが大切、とのことでした。

もう、本番まで1ヶ月となってしまいました。
少しでも、完成度を高めて、遠くまで音がとび、感動してもらえるような演奏を目指していきたいです!

今日の日直は、サックスパート前半、ブログ担当はよーこ@Saxでした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:6人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:3人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:0人/トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
指揮者:1人

| 2014年1-4月 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年4月1日(火)

今日の日直はフルートパートでした。エキストラの方が二人来て下さっていました。
今日は、とてもお天気がよく、桜も綺麗で、大阪に帰る時には青空に何本かの飛行機雲が見えました。

(基礎練習)
※「ホー、ハー、ヒー」のリズムでお腹、肺、肩で息をたっぷり吸い、最後まできちんと吐く。

※B音階を4拍で上がる。
※B音階mf、ff、p、ppで8拍、ffで12拍、ffで16拍
※ティップス29番をfで

(ストライク・アップ・ザ・バンド)
Aメロディーの掛け合いが大切です。
C雰囲気を変える
E~F低音のメロディーが主です。
Jの4小節前のfpからJに向かってクレッシェンドします。
Lトロンボーン頑張って下さい。

(キッズタイム)
クレヨンのくろくんをキッズ係りさんが読まれていました。春休みだったので、キッズは多く小さいお子さんから、学生の方までいらっしゃいました。

(トトロメドレー)
さんぽとねこバスをしましたが、Iホルン重要です
P木管の16部音符息切れせず、滑らないように

(アニメ・ヒーロー)
2小節目は鮮やかに。
ガッチャマンGホルン頑張って下さい。
鬼太郎~ウィーアー!を通しました。

これから大きな本番が幾つか控えていますので、体調管理気を付けて下さい

今日の日直はフルートパート、ブログ担当はゆき@.Flでした



●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:9人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:9人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:4人
いこままキッズ:20人
エキストラさん:2人(Eup・Tub)

| 2014年1-4月 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年3月27日(木)

今日の練習は南せせらぎ小ホール、福島先生の指導日でした。
春休みということもあり、ちびっ子もたくさん来ていました^^

まずは基礎合奏ティップスから。
今日のロングトーンは16拍のロングトーン。
いつものティップスも、ppでスタッカートでやってみたりと
いつもと違った吹き方での練習もしました。
響き良く、常にいい音で吹くことを意識しましょうとのことでした。

今年度のいこままブラス♪は本番が続々と決まっています。
大きなイベントの出演も決まり、

 「演奏面はもちろん、演出面でも頑張らないといけませんよ!
 しかし良い演出は良い演奏があってのこと。
 そのためにはやはり基礎を大事に、基礎に戻って頑張りましょう!」

と先生。

野外でのステージということもあり、「自信を持ってしっかり吹きましょう!」
今後のステージを意識した指導に熱が入っています。

そして今日は、今後のステージでの予定曲の試奏祭りでした

さんぽ&ねこバス
これまで依頼演奏などで大活躍のさんぽ。
さんぽは何度も吹いていたので余裕〜♪という感じでしたが、
今日はねこバス部分も試奏しましたが、、撃沈。
楽しい音楽の割になかなか難しく悪戦苦闘しました。。。

手あそび&童謡メドレー
だいぶ前にやった曲だったので、忘れかけていましたが…
何度か吹いているうちに思い出し、なんとか形には。。。?!

ドレミの歌
いつも先生はアレンジが良いですねと絶賛?のこの曲。
何度もやってる曲とはいえ難しい部分が多く…^^;
でもやっぱりカッコいいアレンジで吹いていると楽しくなります。

アニメヒーロー
名探偵コナン
ストライク・アップ・ザ・バンド
と盛りだくさんの曲を通しました。

試奏曲は今後どんな風に採用されるのかはまだわかりませんが、
良い演奏、良い演出で皆さんの前で披露できるのを目標に頑張っていきたいと思います!


今日の日直はClaパート後半、ブログ担当はyuccom@claでした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:9人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:0人/トランペット:7人/ホルン:0人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:0人/パーカッション:5人
いこままキッズ:12人
指揮者:1人

| 2014年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆