いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年12月22日(日) あんふぇす

あんふぇす2013(第21回 奈良県アンサンブルフェスティバル)が川西文化会館コスモスホールで開催されました。

いこままブラス♪からはクラリネット三重奏が出演し「3つの魔法」(高橋宏樹作曲)を演奏しました
静まり返ったホールで3人だけの演奏、金管ばかりが続いた後での演奏、とても緊張したと思います 客席のいこままメンバー(6人+キッズ2人が応援に行きました)もドキドキしました
演奏はバッチリだったと思います、上手でした 小学生・幼稚園児・未就園児を2人・3人かかえての練習、大変だったと思うけど頑張ってたね お疲れさまでした

演奏中の写真はありません が、今日の写真です


他の出演者のみなさんもとても上手で、最初から最後まで盛りだくさん、良いものをたーくさん聴かせていただきました
いこままの指揮を振ってくださってる福島先生も金管10重奏で出演され、トランペットとフリューゲルホルンを吹いておられましたよ

結果
◆あんふぇす大賞:Rose Brass(ママさんブラスnara、奈良ウインドコンサートファミリー合同)【金管5重奏】
◆連盟賞:せんどしんどいニャンサンブル(セントシンディアンサンブル)【金管10重奏】
◆連盟賞:Ensemble Poisson【金管(ユーフォ・チューバ)4重奏】
◆あんふぇす賞:爆音小僧ブラスアンサンブル【金管5重奏】
◆あんふぇす賞:奈良ウインドコンサートファミリー【フルート4重奏】

ブログ担当は むっち@Cla.でした。

| 2013年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年12月17日(火)

今年ももう後半月を切りましたね
学校や幼稚園もあとわずか。楽しい冬休みまでもう少しですね

今日は福島先生の指導日、そして、今年最後の練習日でした

まずはいつものようにティップス
途中、「木管は歌と楽器、金管はマウスピースだけでやってみましょう」と言われてやってみましたが、ん~音が一発で取れない!そういえば、学生時代、最初は楽器を持たせてもらえず、マウスピースだけでずっと音階練習をしていたことを思い出しました。最近そんなんあんまりしてなかったなぁ、ってちょっと反省でした。
基礎はやはり大切ですね

それから、試奏です

「パンチネルロ」この曲は、A.リードの曲で福島先生一番のお気に入りの曲だそうです ステキな曲ですが、聴くとやるとは大違い!もう楽譜を追いかけるのに精いっぱい 「いけそうですね」なんて先生に言われましたが、いやいや、先行き不安な一曲です…

「シンフォニア・ノビリッシマ」この曲はまだ吹きやすい曲でした。でも、一小節数え間違えるとどんどんどんどんずれていってしまいました

どちらの曲もステキな曲なので、しっかり聴き込んで、吹きこなせるようになったらいいですね

キッズタイムはクリスマス間近ということで、みんなで赤鼻のトナカイをみんなでうたって、「ママだいすき」を読んでもらいました

今年はコンサートやアンサンブル発表会や、そうそう!テレビ取材も受けました
本当に盛りだくさんの思い出深い一年になりました
来年もますます皆さんに楽しんで頂けるような活動が出来たらいいなと願っています
まだ少~し早いですが、みなさま良いお年をお迎えください

今日の日直はトランペットパート ブログは フミィ@Tp.が担当しました。


●出席人数
フルート:4人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:10人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:6人
いこままキッズ:8人
指揮者:1人

| 2013年9-12月 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年12月13日(金) なばた幼稚園 訪問演奏

寒~い朝です。今日は、なばた幼稚園の12月のお誕生会にやって来ました
大きなクリスマスツリーや、かわいいサンタさんの飾りをした広いリズム室で、演奏がスタートしました

2曲目の「おばけなんてないさ」
かわいいおばけに園児たちは怖がることなく、喜んでましたよ!


楽器紹介 
〈フルート〉ポニョ見えるかな?
〈クラリネット〉クリスマスソング
〈サックス〉美しい音色にうっとり
〈トランペット〉園歌で盛り上がりました
〈トロンボーン〉ピンクパンサーです
〈チューバ〉ぞ~うさん



ホルン・ユーフォ・パーカスは写真なくてゴメンナサイ

となりのトトロより「風のとおり道」では、しずか~に聴いてくれました。
その後の「ドキドキプリキュア」「キョウリュウジャー」、アンコールの「勇気100%」では、一転 元気よく歌って、盛り上がってくれました

「キョウリュウジャー」


「勇気100%」


最後に大きな声で「ありがとうございました~」と言ってくれました。
みんな笑顔でタッチして、お部屋に戻って行きました


みんなお利口さんで、最後まで一生懸命聴いてくれました。
演奏後にお茶とお菓子を頂きました。ごちそうさまでした

楽しい時間は、あっという間に終わってしまい、また訪問させて頂けると嬉しいです

本日のブログは Kyoko@Claパートでした


●出席人数
フルート:3人/クラリネット:6人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:3人/演出・サポート:3人/指揮:1人
いこままキッズ:2人
Special Thanks:なばた幼稚園の保護者 O様

| 2013年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年12月9日(月) 南幼稚園 訪問演奏

曇り空の中、お天気もちますように・・・と願いつつ、南幼稚園に行ってきました。
南幼稚園、3回目の訪問です。

CIMG8438_convert_20131209204407.jpg

園児さんたちの反応がストレートに伝わってきました。
この曲知ってましたか?→知ってる~!!
知ってる楽器はあるかな?→横笛だけ知ってる~!!

年少さんにはこわいかも、と心配していたおばけの演出も、かわいい~!と言ってくれる子がいたり、自然とこちらも笑顔になる反応で、和やかな雰囲気になりました

CIMG8429_convert_20131209204626.jpg

楽器紹介もしましたが、
フルート、サックス、ラッパなど、園児さん達いろんな楽器をすでに知っていて驚きました!!
いろんな楽器を見て聴いて、興味をもってもらえると嬉しいです

いこままブラスを招いてくれた先生方、真剣に聴いて元気に歌ってくれた園児さん達、そして保護者の方々。
今年も楽しく演奏させてもらえました。ありがとうございました。

12月は訪問演奏あと1園。楽しんでもらえるようにがんばりましょう!!

今日のブログは、のりこ@Saxが担当しました。


●出席人数
フルート:3人/クラリネット:4人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人/演出・サポート:2人/指揮:1人
いこままキッズ:4人

| 2013年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年12月6日(金) アンサンブル発表会

通常練習の後、今期レク企画第1弾
「ランチしながらアンサンブル発表会」です。
うれしいことに、今日見学でいこままに来られた方も一緒に鑑賞してくださり、そして…休会中のメンバーも応援にかけつけてくれました

まず最初に…1番目のチームはちょっと緊張?するかなぁと…
サプライズ1
「長崎は今日も雨だった」をレク係で吹いてみよう!と、いきなりムード歌謡ではじまりです。さらにYさんSax吹きながら、マイク片手に歌も披露、一気に場が和みプログラムのスタートです。



いろんなジャンルの曲が次々と披露され、うっと~りしていると…
まってました!!口笛トリオの参上です。いろいろネタや小物を使い、笑いを誘いつつ「ママがサンタにキスをした」&「赤鼻のトナカイ」を♪ おかげで、出番待ちメンバーの肩の力が抜けたように思います


今日は、TubaOさんのお誕生日
忙しい中、この発表会の為にかけつけて、いきなりの出番となりましたが…
サプライズ2
「Happy Birthday」をメンバーの演奏と歌でプレゼント。とても喜んでいただけました

曲にあわせた、手作りの譜面隠しや譜面を用意してくれたチームもありました。

あっという間に全12チームが無事終了。
けど、このままで終われない!
サプライズ3
「みんなでこれやりましょ!」SaxOさんから「恋するFC」の楽譜が配られました。そう、AKB48の「恋するフォーチューンクッキー」です。
ご本人は、ウィンドシンセサイザーでの演奏。「歌と踊りも…」と声をかけると、さすがいこまま!「は~い」と前に、さらにいこままキッズも加わり、みんなで楽しく発表会を終えました。

最後になりましたが、今日のプログラムはコチラです↓


本当に、たくさんのチームのエントリーと大勢のメンバーの観客で楽しい会になりました。
次のレク企画第2弾は、2週間後「忘年会」です!着々と参加者増加中、そしてまだまだ募集中です。
またまた楽しい会となりそうです。

今日のレクブログは みっこ@Saxでした。

| 2013年9-12月 | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆