いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年8月29日(木)

今日は夏休み最後の練習になりました。
少し早く学校が始まったお友だちもいたようですね

子どもたちが夏満喫したでぇ~!と言わんばかりにこんがり焼けてて、なんかいいなぁと思いました!

さて、今日の日直はトランペットパートでした。
「ティップスどうする~?誰がする~?無理~やってよ~」なんて言っていたら、合奏リーダーのOさんが始めてくださって、ひと安心
Oさん、すみませんありがとうございました

チューニングから入念に合わせていきます。まずは全体、そして列ごとに、次はパートごとに…どんどん少なくなる人数…鋭い視線…。チューニングであんなに緊張したの久しぶりでした(笑)

そしてティップスに入り一通り基礎をして、今期の依頼演奏で使う曲を練習しました。

「世界中のこどもたちが」は単調にならないように、盛り上がる所はしっかり盛り上げましょう

そしてお馴染みの「となりのトトロよりさんぽ」決めるところはしっかり決める、元気に吹く、リズム失速しない!等々、沢山の指示が出ました!(ザックリですみません)

そう言えば、合奏が始まって、こんなお話もありました。
音楽の楽しさを伝えるには、自分達が楽しく演奏をしなくてはと。確かに。
下を向いて暗い顔で吹かずに、顔を上げて、楽しく吹いてる姿をみて貰えたらいいですね

後は、新曲「風の通りみち」こちらはどんどん遅れていきました…。
こちらは合奏リーダー、FlのOさん途中どんどん遅れていくメンバーに手拍子で合図を出してくれます。

そしてママブラフェスタ以来の「勇気10%」あ、間違えた「勇気100%」ですねこちらも世代を感じさせないよう、元気100%な若々しい演奏が出来るように頑張りましょう
今日合奏リーダーデビューのKさん、お疲れ様でした~やさしいんですが、的確…(笑)

合奏リーダーさんは皆さんカラー違って、凄く楽しかったです。
今後も凄く楽しみですよろしくお願いします

今期の依頼演奏も大成功しますように
簡単になってしまいましたが、今日の日誌はこれで終わりにしたいと思います

今日の日直はトランペットパート、ブログは まりも●でした。


●出席人数
フルート:7人/クラリネット:7人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人
テナーサックス:3人/バリトンサックス:1人/トランペット:5人/ホルン:4人
トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:5人
いこままキッズ:35人

| 2013年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年8月27日(火) 指導者研修会

今日は奈良県吹奏楽連盟主催の「指導者研修会」に「モデルバンド」として参加してきました

この指導者研修会、2日間にわたってあるようで、 今日はその2日目。
講師は緒形まゆみ先生です。

いこままからは5名参加です
他には県内一般バンドのウィンズ悠々さん、セントシンディアンサンブルさん。
ママブラスの橿ママブラスさん、ベリーズけいはんなさん、ママさんブラスnaraさんが参加です。

ごちゃまぜバンド(笑)

会場は平城東中学校。
先日、関西吹奏楽コンクールで見事金賞だった中学校です

吹奏楽部の部員さんが校内を案内してくださいました。
みなさん、とっても礼儀正しく、大きな声で挨拶してくれて、中には楽器を教室まで運んでくれる生徒さんまで。

吹奏楽部のみなさん、今日は本当にお世話になりました

本日の午前中の研修は「指揮法」
子どもたちにどう伝えるのか・・という指導方を学ぶ研修らしいです。

で、私たちは何をするのか、というと。
研修に来た先生方が指揮者となるので、そのモデルバンド・・というわけです。

研修に来られた先生方が指導するのは、私たちモデルバンド。
講師の緒形先生が指導するのは、研修に来られた先生方の私たちに対する指導法。

なんだかおもしろいですね。

演奏曲目は、ワシントンポストです

この曲、中学生の時にやったことがあるので、譜読みに関してはそれほど心配ではありませんでしたが 、楽譜をもらったのは合奏が始まる30分前。

一度も合奏をしない状態(しかもごちゃまぜバンド)で、研修の先生方たちとご対面です

研修に来られた先生の中には、見たことのある顔も。
向こうは私のことなんか知らないけど、なんか恥ずかしい(笑)

ざっと数えて25名ほどいらっしゃったかなあ・・・。
どんな感じで進んでいくのだろうと思ったら、
全員が必ず前に立って指揮をする、というものでした

とりあえず、やってみたい人!とか。
若い人から!とか・・なんだか楽しかったですよ。

指揮をする前にみなさん自己紹介してくださいました

ほとんどが奈良県内の小中高の吹奏楽の顧問の先生。
大阪や京都からも来られていました。
中には島根県から来られたという大学生も
愛知県から来られたご夫婦(お二人とも教師)もいらっしゃいました。

ベテランの先生もいれば「指揮棒持つの初めてなんです」という初々しい先生も。

ちなみに私たちは「中学生(もしくは小学生、高校生)」という設定 。
難しい言葉使ったら
「先生、それ意味わかんないですぅ~!」と緒形先生から意地悪されます。

私が面白いなあと思ったのは
「それじゃあ意味がわからないからもっと具体的に」と緒形先生に注意された先生が・・。

「バヤリースみたいに薄くなくてポンジュースみたいに濃い感じで」と言いなおしたのですが。

「今のは中学生には通じない!」とバサッと切り捨てられたこと(笑)

あれえ・・・。
私たち、とってもわかりやすかったけど・・・
それは年齢の問題なのですね難しいなあ・・・

結局「麦茶でなくて焼肉のたれ!」で落ち着きました

25人いれば指導法も25通り。
おもしろかったです。 演奏する側も大変勉強になりました。

緒形先生の指導は、なるほど、ということばかり。

指揮棒の持ち方や姿勢とか。
声の大きさもそう。
褒め方とか、表現の仕方とか。
こうしたらもっと子どもたちは喜ぶよ、とか。

が・・・。

私たち演奏する側は、ひたすら、ワシントンポストなんですよ
単純計算で一人一回通して25回以上・・・実際はやり直したりするので、回数はもっと増えます。

約2時間半、ワシントンポストを演奏し続けて、ぐったりです(笑)

そして・・・。
帰ってきてから今でも・・・。
頭の中でワシントンポストがずーっと頭の中をぐるぐるまわっております

今日は本当に貴重な経験をさせていただきました。
緒形先生、本当に素敵な先生でした

今日のブログはよしこ@Saxでした


●出席人数(いこままのみ)
クラリネット:1人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/チューバ:1人

| 2013年5-8月 | 20:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年8月20日(火)

毎日、本当に暑いですね
今日は4週間ぶりの練習日(合奏なし)でした。

まず最初に、総会の続きをしました。
5期会計報告と6期予算案の発表、6期副代表・会計の承認、
当番の決定、係とパートリーダーを決めました。

総会後の休憩中に、依頼演奏の新譜が配られました。

休憩後、コンサートのDVD上映会をしました。
アンコールの場面で時間がきてしまい、最後まで見れず残念でした


今日の日直はEup+Tub+Percパート、ブログはめぐこ@Percでした。


●出席人数
フルート:6人/クラリネット:8人/サックス:9人/トランペット:9人/ホルン:4人/トロンボーン:0人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:3人
いこままキッズ:37人

| 2013年5-8月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年7月23日(火)

今日は初の車無しでの参加でした(笑)
まだまだ何をどーしていいのかわからないまま総会には出ないとって張り切って来ました(≧∇≦)

コンサート後という事で人数は少なめかなぁ?
しかし、サックスパートは揃っていましたo(^_^)o

早々とコンサートも終わり一週間が過ぎ、今日でしばらくは練習がないんだなぁf^_^;

さて、今日の一曲目は、「匠」でした。
ん?何?と私は知らない曲だと思っていたら某チャンネルの有名番組 お家建替前⇨建替後(笑)
こんなに番組名を隠さなくてもいいかなf^_^;

二曲目は、「アフリカンシンフォニー」(*^^*)
昔学生時代に吹かれた方も多いのでは?
ノリが良く皆さん楽しく吹けたんではないでしょうか( ^ω^ )

三曲目は、「ジャパニーズグラフィティⅦ」
これはなかなかリズムがやっかいで止まりながらの合奏でした(笑)
ヤマトになると吹けちゃうのはなんでだろうf^_^;

その後は、総会でコンサートの会計報告⇨コンサート各リーダーからの一言⇨新しい当番などの説明 でした。
その中から、コンサートで使用した小道具大道具の管理、処分をどうするかと言う事で スダレを二つ譲ってくれるそうです(笑)

残りの話し合いはまた次回練習時にと今日は終わりました。

初めてブログしましたが、こんな感じでよろしかったかしらん?
皆様、暑さに負けず夏を元気に乗り切って下さいね(*^^*)

今日の日直はサックスパート、ブログは まぁこ@サックスでした。


●出席人数
フルート:5人/クラリネット:9人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人
テナーサックス:3人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:3人
トロンボーン:2人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人
いこままキッズ:30人

| 2013年5-8月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年7月20日(土) 夏祭り

地域のお祭りに、桜ヶ丘小学校ハーモニックバンドクラブさんが毎年出演されています。
今回、顧問の先生に「いこままブラスのみなさん、ぜひ一緒にどうですか?」と声をかけていただき、校区内に住んでいるメンバー9人が参加させていただきました。

演奏曲は、
♪ウィーアー!
♪夢をかなえてドラえもん
♪花まつり
♪マンボNo.5
♪風になりたい
の5曲で、いこままメンバーは3曲↓↓↓入らせていただきました。
(画像加工しています)

「ウィーアー!」

「夢をかなえてドラえもん」

「風になりたい」


途中の「花まつり」では4年生・会場の皆さんと踊りで参加!

(お客さんが↑いこままうちわを持ってくださってます^^♪)

いつもと全く違うフレッシュな雰囲気の中、すごく緊張しながらの合奏が、前日1時間半と当日2時間。そして本番。
私たちはなんのお役にも立てず、逆に乱してしまった部分も多々あるかと思いますが、とても楽しいひと時でした。
ありがとうございました。


●出演メンバー
クラリネット:3人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:1人/トランペット:3人/パーカッション:1人

| 2013年5-8月 | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆