いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年4月25日(木)

今日もいこまま練習日、福島先生の指導日でした。

●1.ロングトーンとティップスより

●2.アルセナール
Aの前4小節は格調高く、短くなりすぎない。
C 1拍前からのTp・Tbは感動的に、堂々と。Dの2拍前はpにおとす。
D 4分音符走らない。
  2小節目の16分音符、3つ目を揃える。8分音符のパートは、2つ目をスタッカートに。
G テヌートにならない。マルカートで。
  4小節目ののばす音を響かせる。
G 2小節前の16分音符バスクラ、バリサクしっかり。

●3.キョウリュウジャー
A 2小節前の6連符しっかり。ドラムもはっきりと。
B 4小節目Saxはfで、浮き出るように。Claの16分音符もfで。C・Eのメロディー頑張って。特に1stがリードする感じで。
Fの前のSax連符は流れない、くっきりと。
F 4小節目の3拍目に向かって盛り上がる。3拍目をキメる。
Coda 3拍目スタッカートで。5連符しっかり!
最後の4分音符は短くならない、余韻を残す感じで。

●4.まつり
メロディーはテヌートぽく吹くこと。合いの手のときはマルカートで。
E 5小節目のFl大事です、fで。
  2括弧2小節目の8分音符はテヌートで。

以上の3曲は、雰囲気・ノリの違いをはっきり出して演奏しましょう。

●5.トゥーランドット
 GからLまでテンポ変化なしで練習しました。

今日は合奏を1時間弱 延長しての練習でした。
来週も合奏延長します。
バンパラ本番まで練習あと2回です、頑張りましょう。

今日の日直はクラリネットパート後半、ブログ担当は サトコ@Claでした。


●出席人数
フルート:5人/クラリネット:12人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人
テナーサックス:3人/バリトンサックス:1人/トランペット:8人/ホルン:3人
トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:5人
いこままキッズ:10人
指揮者:1人

| 2013年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年4月20日(土)

暖かい日が続いたと思ったら、今日は冬に逆戻りしたかのような寒い一日でした
いこまま練習日、本番前の土曜練習スタートです

朝、先生と駅で合流して行くのですが、珍しくスーツな先生が登場 今日は、いこまま⇒吹奏楽連盟の総会⇒結婚式の二次会…と忙しい一日だそうです、お疲れさまです、そしてありがとうございます

ロングトーン・ティップス

アルセナール
まずは伴奏をしっかり合わせて、そこにメロディーを乗せます。伴奏だけで心地よく音楽が流れるように演奏しましょう。
打楽器はもっとしっかり鳴らしてOK、特にソロになる部分はもっと叩いてください、指揮を見て&メロディを歌いながら叩けるようにしましょう、とのことです。

・・・休憩・・・

VAMOLA!キョウリュウジャー
自分の楽譜の役割をしっかり理解して吹くように。
金管中低音の最初のメロディ、もっと鳴らしてOK。
たまに出てくるベルトーン風の受け渡し部分、張った音でしっかり吹きましょう。

まつり
木管のプラルトリラー、ごまかさず楽譜どおりに、そして合わせましょう。要・個人練習です。

最後に3曲通しました。
本番どおりの曲順で初めて通しました。録音したのでメンバーは聴いてしっかり復習しておいてくださーい 落ち込むところもたくさんあるけど

今日は本番でお手伝いいただくEupさんに来ていただきました。遷都祭に続いての2回目です。お忙しいところ・お子さん連れでありがとうございました。今日はいつもより中低音が揃っていて、吹いてて心地よかったですね

本番は3週間後
楽譜を追って&楽譜に追われて必死で演奏するのではなく、楽しんで演奏していこままの良いところをアピールできるといいな♪と思います。頑張りましょう

今日の日直はクラリネットパート前半、ブログは むっち@Claが担当しました


●出席人数
フルート:4人/クラリネット:10人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人
テナーサックス:2人/バリトンサックス:0人/トランペット:6人/ホルン:3人
トロンボーン:4人/ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/パーカッション:5人
指揮者:1人
エキストラさん:1人(Eup)

| 2013年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年4月16日(火)

今日は暑い!と言っても良いくらいのお天気
子どもはまだ衣替えしていないクローゼットの奥から半袖を引っ張り出し、学校に着て行きました

今日の練習は、図書会館にて福島先生の指導日でした。

<練習内容>
ティップス
基礎練習から始まり、音階練習は、B♭〜B♭まで
Adurがボロボロのようです。がんばりましょう!

アルセナール
まずは前奏部の伴奏パートの練習。
その後、音階部分の練習。メトロノームを使ってしっかり合わせました。

キョウリュウジャー
前奏部、後から入るパートはしっかり入りましょう!
そしてメロディー部は元気よく!カッコよく!

ドキドキ!プリキュア
今日はじめて楽譜が配られた曲。
アニメの曲はとっても速くてついていくのに必死
とりあえず楽譜にあるテヌート・スタッカート、
最後のスラーからスタッカート、吹き直して最後の1音・・・楽譜に忠実に

まつり
装飾音は各自練習するべし!

トゥーランドット
速度が変わる部分を何回も何回も指導していただきました。
最後に全部通しで・・・
私的には久しぶりのトゥーランドット、楽譜を並び替えてバッチリのはずだったのに
途中飛び先がわからなくなった・・・

5月の本番まで、いこままブラスの練習はあと4回
春はいろいろママ達の忙しい時期だけどがんばりましょう!

今日の日直はフルートパートでした。


●出席人数
フルート:5人/クラリネット:12人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人
テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:5人
トロンボーン:3人/ユーフォニウム:2人/チューバ:0人/パーカッション:6人
いこままキッズ:14人
指揮者:1人

| 2013年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年4月11日(木)

今日はとても風が強くて寒かったですね!
そんな今日は図書会館で福島先生の練習の日でした。

まずは、はじめの連絡事項!
依頼演奏の受付を5月から、としていたそうなんですが、今年はすでに問い合わせが何件かきていて、少し早めて4月18日から受付を開始するそうです!
今年も忙しくなりそうですね~!
とってもありがたくって嬉しいお話ですね♪

そして練習開始♪
ティップス
テヌートやマルカートなど個人では出来ていても全体でなかなか合わない、という状態だそうです…
そういえば基礎練ですら必死なわたし(笑)
もっとみんなの音をきいて合わせることを意識していきたいと思いました!

キョウリュウジャー
今日はじめて楽譜が配られた曲でした!
とってもカッコいい曲で、吹いてるのも聞いてるのも気持ちのいい曲でした♪
これはきっとコンサート大盛り上がりです!

~休憩~
キッズタイムはアンパンマンの絵本を2冊読みました♪

アルセナール
この曲の四分音符はすべてマルカート、とくにAの4小節前から四分音符がある人は気を付けましょう。
毎回指摘されるところですが、なかなか合わなすぎるとのこと…
みんなで声をかけあって、音の形を意識してくださいとのことでした。
この曲は、楽譜が簡単なだけにパパッと吹いてしまいがちなので、しっかり仕上げるのが難しい曲だとおっしゃってました。
トゥーランドットより難しいそうです…!
音のひとつひとつを丁寧に意識して吹きましょう。

この2曲ともバンパラでの演奏が確定だそうです♪

4月はまだまだ忙しい時期ですが、みなさん体調に気を付けて頑張っていきましょう♪

今日の日直はPerc+EuphTubaパート、ブログ担当は あい@Tubaでした!(*^^*)


●出席人数
フルート:5人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:3人
テナーサックス:3人/バリトンサックス:1人/トランペット:9人/ホルン:3人
トロンボーン:2人/ユーフォニウム:2人/チューバ:2人/パーカッション:6人
いこままキッズ:14人
指揮者:1人

| 2013年1-4月 | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年4月2日(火)

今日はどんより曇り空。気分も…と思いきや春休みでいつもよりたくさんいるキッズたちは元気いっぱいで 私たちまで元気を分けてもらいました。

今日の練習内容は、
★日直パートによる基礎合奏

★少年時代
リコーダー演出を2パターン試奏しました。
素敵に仕上がりそうな予感ですね

★合奏リーダーさんによる合奏
・オバケなんてないさ
 メロディがスムーズにつながっていくようにしましょう。
・祭コーナー4曲
 どの曲もドラムなど打楽器を聞いてテンポキープできるようにしましょう。
 伴奏や合いの手の方はメロディを聞いてバランスを考えながら吹くようにしましょう。

★キッズタイムは1〜6月生まれのキッズたちのお誕生会
ハッピーバースデーの曲と歌にメダルのプレゼントをもらって嬉しそうなキッズたちでした。


一回一回の練習を大切にして、5月の本番&コンサートが素敵なものになるように頑張りましょう!

今日の日直はHr+Trbパート、ブログ担当は みぃたん@Trbでした。


●出席人数
フルート:7人/クラリネット:11人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人
テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:6人/ホルン:5人
トロンボーン:3人/ユーフォニウム:2人/チューバ:2人/パーカッション:4人
いこままキッズ:32人

| 2013年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆