いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年8月31日(水)

今日は夏休み、最終日
長いようであっという間の夏休みでした

まずはTippsで基礎練習♪
今日はコラールも合奏しました。よい響きを作るのにはとてもいい練習ですね

「JINー仁ー」の試奏
メロディの美しいすてきな曲です
はっきりと出る部分とゆったりとした旋律のメリハリがつくように吹きましょうと指導していただきました

「手あそびうたメドレー」
なじみ深い曲ばかりで、子どもも大喜び、私たちにもとっても勉強になる一石二鳥の曲です
スタッカートやアクセント、テヌートなどのアーティキュレーションに注意して、楽譜に忠実に演奏しましょう。

キッズタイム
「だあれだ」を読んでもらいました。いろんな動物さんや虫さんが出てきましたね

「情熱大陸」
バイオリンの旋律は切れる場所がないのでブレスの位置がそろってしまわないように
とっても、かっこいい曲ですが、難しい
みなさん、音源をよく聞き込んで雰囲気をつかみましょう!

夏休み、のんびりしてしまった私には、久しぶりの福島先生の指導、よい刺激になりました
芸術の秋ももうそこまできています
皆さん、張り切って練習しましょうね!

今日の日直は、Tp&Hrパート、日誌担当は いなかっぺママ@Tpでした

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/
トランペット:2人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/
ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:5人/
いこままキッズ:23人
指揮者:1人
見学者さん:1人

| 2011年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年8月23日(火)

夏休みも終盤に入りました
今日は、8月1回目のいこままブラス♪練習日です。

夏休み中にもかかわらず、たくさんのメンバー+キッズが集まりました

この1ヵ月、いこままもお休みをいただいていました。
1ヵ月ぶりに会うメンバーも多く、
ワイワイ夏休みネタでオシャベリも盛り上がります

・・・と言う事は、楽器を吹くのも1ヵ月ぶりのメンバーも多かったのかなー??

10:00~ 「ティップス」で基礎合奏。
      「情熱大陸」
      「手あそびうたメドレー」を合奏しました。

休み前に指導いただいたポイントを思い出しましょう
後半は個人練習。

今日は私も久しぶりの合奏で、口の筋肉ゆるゆるでしたー

秋からは、イベントや依頼演奏が盛りだくさん
そろそろエンジンかけて、みんなで練習頑張っていきましょう~

今日の日直は、Sax・Fgパート。
日誌担当は、ともやん@Saxでした

●出席人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/
トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/
ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:3人/
いこままキッズ:24人

| 2011年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年7月21日(木)

いよいよ今日から夏休み

久しぶりに見るお兄ちゃんお姉ちゃんたちのお顔がたくさん集まっていましたよ~!
みんな大きくなってきたなぁ。。。

キッズタイムには、「ひげじいさん」の手遊びをしてもらって
「そらまめくんのベッド」を読んでもらいました。
夢中になってお話を聞く姿が。。。かわいい。。。んですよ

たくさんのメンバーで、この夏休みも盛り上がって練習していきましょう
新しい楽譜で、気分も新たに演奏しました。

オブラディ オブラダ  GとHは、カット ⇒ to→Coda に飛びます。
手あそびうたメドレー
JUPITER
情熱大陸

ティップスでの練習を常に演奏にも生かしていくこと。
やっぱり、基本が大切なんですね。。。

新曲。。。
馴染みのある曲で、ちょっと嬉しかったりしました
子どもたち向けのであったり、少し雰囲気のいい曲であったり
いろんな楽しみが増えそうです。

見学者さん1名来ていただきました。
一緒に演奏出来ること楽しみにしています

今日の日直はクラリネットパート、日誌担当は よっしー@Cla.でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:11人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/
トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/
ユーフォニウム:2人/チューバ:2人/パーカッション:4人/
いこままキッズ:28人
指揮者:1人
見学者さん:1人

| 2011年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年7月12日(火)

梅雨も明け、暑い暑い日々が続いている今日この頃。
久々に曇り空で、怪しい雲ゆき。「今日は降るかな~」なんて思いながら、
練習会場に向かったメンバーもいたのではないでしょうか。

9:50~  サークル開始
       新入会者2名の方々のご挨拶。
       これから一緒に楽しみましょうね     
       いこままキッズとお約束&シール貼り

10:00~ 演奏係さんによるティップス

その後・・・ 新譜 『ジュピター』
  
       新譜 『幸せなら手をたたこう』

11:00~ 絵本係さんによるキッズタイム
        『こぐまちゃんおやすみ』
       を読んでいただきました。

11:15~ 個人練習

見学者さん1名、来てくださいました。
ご一緒に演奏出来るのを、楽しみにしていますね

コンサートは終了しましたが、秋から冬に向けて本番がいくつかある予定なので、
それに向けて、気を抜かずに頑張りましょう    

本日の日直はフルートパート、日誌担当はもえぞう@Fl.でした。
           
●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/
トランペット:4人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/
ユーフォニウム:1人/チューバ:0人/パーカッション:4人/
いこままキッズ:7人
見学者さん:1人

| 2011年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年7月5日(火)

今日は「第3回 総会」の日です!
コンサートが終わり、ほっっとしたのもつかの間、新たに決める事があります

会計報告、予算案、各自の当番、係決めなどありましたが、
スムーズに決まりました
スムーズに事が運び、一安心です
一年間、皆様よろしくお願いします

そのあとは、楽器があるメンバーで、プチ合奏

ファンファーレ
川の流れのように
幸せなら手をたたこう
ジュピター
上を向いて歩こう

の、5曲を通しました!
そのなかで、今後しばらく練習する曲が決まりました

幸せなら手をたたこう
ジュピター
を使用していきます。
来週より合奏していきますので、用意をお願いします

今日の日直はTb+Eup+Tub+Perc、日誌は くーち@TUBAでした

●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:12人/バスクラリネット:0人/
ファゴット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/
トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/
ユーフォニウム:1人/チューバ:2人/パーカッション:5人/
いこままキッズ:9人
見学者さん:2人

| 2011年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆