いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年8月31日(火)

今年の8月で、2周年を迎えたいこままブラス♪
9月から3期目に入るにあたり、総会を開きました。
コンセプト・組織図を再確認し、2期の会計報告、係り・パートリーダーの選出と
今後の活動内容を確認しました。

10月3日には、平城遷都1300年祭 秋の吹奏楽フェスタの本番を控えていますので、
今年も楽しく頑張って行きましょう♪

今日の日直はTb.Eu.Tuパート、日誌担当はきよよ@Tb.でした。

●出席人数
いこままメンバー:34人(欠席した人は必ず総会資料を受け取ってください。)
いこままキッズ:31人

| 2010年5-8月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年8月25日(水)

今日は久しぶりの練習でした
図書会館で福島先生が指導してくださいました

9:50サークル開始
音階練習(ロングトーン、タンギング)のあと、
「世界名作アニメコレクション」と「ドレミの歌」を合奏しました

世界名作アニメコレクション
はじめある人はしっかり入りましょう
Bの1小節前はみんなで盛り上げてBへつなぎましょう
ロックリバーへの所は、テンポに乗って吹きましょう

キッズタイム
絵本「なにしてる なにしてる」を読んでいただきました
100825_104942.jpg

ドレミの歌
メロディーのパートはスタンドプレーを予定しているようです
頑張りましょう
あと指揮をもっと見ましょう
100825_110027.jpg
100825_110123.jpg
本番が近づいてきて、曲もどんどん仕上がってきて、
改めていこままのメンバーとして合奏できるのが幸せだな~と思います
みんなで力を合わせて、より良い演奏を目指しましょう

今日の日直は Tp&Hrパート、日誌担当は かい@Hrでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:5人/バスクラリネット:0人/
ファゴット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/
トランペット:6人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/
ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:0人/エレキベース:1人
いこままキッズ:26人
指揮者:1人
見学者さん:1人

| 2010年5-8月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年8月3日(火)

8月になりました。夏本番
毎日本当に暑いですね

今日も図書会館での練習でした。
朝からクーラーのきいた部屋で練習できるのが嬉しかったりします

今日も元気いっぱい、たくさんのいこままキッズが参加してくれましたよ
中には、子供は家で留守番・・・というメンバーもいて・・。
夏休みに入っても、家族の協力で変わらず練習に参加できることに感謝です

9:50サークル開始
基礎練習の後、演奏係さんの指揮で「世界名作アニメコレクション」を合奏しました。

まずは一度、最後まで通してみましたが・・。
あれ?なんかいつもと感じが違う??

出席するメンバーによって、演奏の雰囲気がずいぶん変わるんですね。
今日は、自分の音がいつもよりはっきり聞こえて、気をつけるべき点をたくさん発見しました

演奏中・・・どんどんテンポが遅くなる部分があるようです
逆に・・テンポの速い曲は、みんなが慌ててしまうのか、縦の線がそろわずバラバラに
もう少し周りの音をよく聴いて、全体がうまく合わせられるようになるといいですね

そろそろ楽譜も頭に入ってきた頃ではないでしょうか?
指揮をもっと見るように心がけてみましょう

続いて・・。久しぶりに「Alright! ハートキャッチプリキュア!」「天装戦隊 ゴセイジャー」を合奏しました。
「おかあさんといっしょ 2009オープニングテーマ」と「ドンスカパンパンおうえんだん」も通しました。

10:50~ キッズタイム

アンパンマンの手遊びの後、絵本を読んでいただきました。
「どうすればいいのかな」
「なくしたもの みつけた」

2冊読み終わっても、「もう一回、もう一回」の子供達の声。
楽しいお話でしたね

11:00~ 個人練習

今日の練習が終わり・・・次は約3週間の休みとなります。
みなさん、病気や怪我に気をつけて、楽しい夏休みを過ごして下さいね!!
たっぷり充電して、次の練習もがんばりましょう

今日の日直はサックス+パーカッションパート、日誌担当はよしこ@Saxでした

●出席人数
ピッコロ&フルート:2人/クラリネット:7人/バスクラリネット:0人/
ファゴット:1人/アルトサックス:3人/テナーサックス:1人/
トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:2人/
ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/パーカッション:0人/エレキベース:1人/
いこままキッズ:26人

| 2010年5-8月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年7月27日(火)

毎日暑い日が続きますね。
みなさん、熱中症には気をつけてくださいね~

今日はやや!?メンバーは少なめだったかな?
いこままキッズはたくさん参加してくれました。
前回に続き図書会館での練習。

軽く音だしをして合奏。
まず、「ドレミの歌」
元気よく演奏しましょう!
強弱をもっと大げさに。
雰囲気が変わるところは、ガラっと変えましょう。

次に「世界名作アニメコレクション」
始めから吹いている人は、しっかり!
16分音符や、ややこしいところは、各自でさらっておきましょう。

合奏の後、キッズタイム。
絵本「とべないホタル」を読んでくださいました。
とっても真剣にいこままキッズたちは、聞いていました。
いつもありがとうございます。

今日は個人練習の時間がありました。
夏休みに入ってなかなか練習できないので、個人練習はありがたいですね。
家で楽器を吹くのは、難しい・・・という方が大半だと思います。
練習の前日でも、楽譜を見てイメージトレーニングすると、
合奏のとき少し違いますよ。やってみてください。
私はイメージトレーニング得意です(笑)

いこままキッズの参加が増えてきてます。
サポート当番だけでは、目が行き届かないところがたくさんあります。
お母様方、目を光らせておいてくださいね。

今日の日直はクラリネットパート、日誌担当は うさこ@Claでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:7人/バスクラリネット:0人/
ファゴット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/
トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/
ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:2人/エレキベース:1人/
いこままキッズ:27人

| 2010年5-8月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年7月21日(水)

今日は朝からまぶしいぐらいのいいお天気でしたね。
朝の地震にはちょっとびっくりしましたが・・・。
夏休みということでたくさんのいこままキッズも参加しての練習となりました

本日は図書会館での練習でした。9:50にサークル開始。
福島先生指導の下、基礎練習を行った後で「世界名作アニメコレクション」の合奏をしました。

10:00~10:40合奏
まずは一回最後まで通した後、細かく指導いただきながら気になる部分を集中的に練習。

A:2小節目ははっきりと。
F:メロディーは軽く、重くならないように。
H:一小節前の16分音符に注意。

10:40~10:50キッズタイム
絵本「あめふり」を読んでもらいました。

10:50~11:30合奏
引き続き「世界名作アニメコレクション」の合奏。

K:トランペットはリズム変更します。
M:フルートは全身を使って演奏しましょう。音を大きく。
Q:勢いにのって走り過ぎないように。メロディはしっかり演奏しましょう。

しっかりチューニングしていても演奏に集中しすぎて途中で音が合わなくなっているので注意しましょう。特にのばす音には気をつけて。

最後にもう一度最初から通して終了。
最初の演奏に比べるとだいぶよくなったのではないでしょうか。
なかなかボリュームのある曲なのでしっかり演奏するとかなり疲れますね。
福島先生、ありがとうございました

今日の日直は Fl&Fgパート、日誌担当は ゆらさん@Flでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/
トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/
ユーフォニウム:2人/チューバ:0人/パーカッション:0人/エレキベース:1人/
いこままキッズ:26人
指揮者:1人

| 2010年5-8月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆