いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年12月18日(火)

今日は2012年今年最後のいこままブラス♪練習日
福島先生の指導日です
パーカスの見学者さん1名来られてました

まずティップス
音階で打楽器鍵盤もきちんとできるように練習します!

今日は、来年の[いこままブラス♪コンサートvol.3]のメイン候補3曲(たなばた・風紋・トゥーランドット)の中から1曲決定するとのことで、まず風紋、シンコペーテッドクロック、たなばた、トゥーラントッド、もう一度風紋の順に合奏しました。

キッズタイムは「はらぺこあおむし」の絵本を、子どもたちが面白そうに見ていましたよ

次はアルセナールの合奏。

そして候補曲の中から「トゥーランドット」に決定しました

来年のコンサートに向けて皆さん楽しく頑張っていきましょう

今年も1年あっという間でしたね
来年も引き続き依頼演奏やコンサートが控えています。
寒さもきつくなり体調管理も大変だと思いますが、また来年も皆さんよろしくお願いします

今日の日直はHr+Perパート、ブログ担当はPerキリでした

皆さん良いお年を~~~~



●出席人数
フルート:8人/クラリネット:11人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人
テナーサックス:1人/バリトンサックス:0人/トランペット:8人/ホルン:2人
トロンボーン:1人/ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:5人
いこままキッズ:人
指揮者:1人
見学者さん:1人

| 2012年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年12月14日(金) 南幼稚園 訪問演奏

今日は南幼稚園におじゃましました。
いこままブラス♪ 初 アンサンブルでの幼稚園訪問です。

まずはサックスアンサンブル。
アンパンマンメドレーで演奏スタートしました。
6人でのアンパンマン体操つきです。
minami01_convert_20121214222443.jpg

2曲目は童謡。
ぞうさん、犬のおまわりさん、大きな古時計
曲名を伝えずに演奏しましたが、みんな元気に歌ってくれました。

3曲目はクリスマスメドレー
鈴担当のNさんのトナカイが盛り上げてくれました。

続いて金管アンサンブル。
ハイホー
みんな手拍子して楽しんでくれてました。

そして、おばけなんてないさ
途中Oさん中心におばけの演出つきです。

最後に、トトロメドレー
何曲かあった中でも、さんぽが大人気。
元気に歌ってくれました。
そして、今回は大道具のトトロが動きました
まさかあんなに動くとは思ってなかったのでびっくり!!
前列の園児さん大興奮でしたね。Mさんありがとう。
minami07_convert_20121214223417.jpg

アンコールをいただき、金管・サックスそろって、夢をかなえてドラえもん
大合唱してくれました。

昨年に続き、演奏の機会をくださった南幼稚園のみなさん、
どうもありがとうございました。
昨年とは違い、アンサンブルでの訪問ということでどうなるか・・・、
不安と楽しみと両方の気持ちがありました。
終わってから、よかったよ、楽しかったと言っていただき嬉しかったです

今日のブログは のりこ@Saxが担当しました。


●出演人数
アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人
トランペット:2人/ホルン:2人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人
いこままキッズ:3人

| 2012年9-12月 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年12月13日(木)

12月に入り、毎日毎日、寒い日が続いています・・・
我が家では、日々、クリスマスのサンタさんへのプレゼントのお願いの話題でもちきりです

何と!!!本日、いこままの練習に一足早く、いこままキッズのためにサンタさんが来てくれましたっ プレゼントを持ってっ キッズたちもびっくりです!とても楽しいクリスマス会となりました
1213sa.jpg2012s.jpg1213.jpg

クリスマス会が終わると、次はお母さんたちの練習の番。
今日はコンサートに向けての練習&試奏をしました。
依頼演奏も順調に進み、コンサートに向けての練習がいよいよ始まります。

練習&試奏の後は、明日に本番を控えたサックス・金管アンサンブルの演奏を聴かせていただきました。とても素敵な演奏で、感激しました

来週は今年最後の練習になります。早いですね〜
体調には気を付けて、頑張りましょう

今日の日直はTb,Eu,Tuパート、ブログ担当は わっきー@Tbでした。


●出席人数
フルート:7人/クラリネット:10人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人
テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:10人/ホルン:3人
トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:4人
いこままキッズ:13人

| 2012年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年12月10日(月) 桜ヶ丘幼稚園 訪問演奏

今日は桜ヶ丘幼稚園の訪問演奏の日でした

前日の天気予報では真冬並みの寒さで雪が降る予報でしたが、
心配していた雪も降ることなく、風が冷たい一日でしたが、きれいな青空の下、
桜ヶ丘幼稚園で演奏することができました

8:50~9:10に随時集合し、その後9:40まで音出し、チューニング、そしてリハーサル。
リハーサルの間、リズム室から聞こえる音に誘われて、様子をのぞきに来る園児たちもいました

9:45~10:15まで12月生まれのお誕生日会

その後、10:15~ いこままブラス♪入場・演奏スタート
1曲目は『うたえバンバン』
この曲はあまり知らない園児たちもいた様子でした
sakura1.jpg

2曲目は『手あそびうたメドレー』
みんな元気よく大きな声と身振りで、手あそびしながら一緒に歌ってくれました
sakura2.jpg

そして、楽器紹介
自然と「この楽器見たことある~」や、「この曲知ってる~」と言いながら、
一緒に歌ってくれました
sakura3.jpgsakura4.jpgsakura5.jpgsakura6.jpg20121210.jpg

続いて3曲目は『世界に一つだけの花』
一生懸命に手話をしてくれる園児たちの姿に、私たちも胸が熱くなりました
園児たちみんな一緒に手話で歌ってくれてありがとう
sakura7.jpg

そして最後の曲『ゴーバスター&スマイルプリキュア』
ゴーバスターとプリキュアの絵が出てきた途端、目の色をキラキラ輝かせていました
みんなやっぱり大好きなのですね
こんなに喜んで頂いて、私たちもとっても嬉しかったです
sakura8.jpg

最後に「アンコール アンコール」と可愛らしい声で一生懸命手拍子してくれました

司会が『それでは最後にもう1曲、夢をかなえてドラえもんです』と言うと、園児たちは大喜び
年少さんから年長さん、先生方まで、大合唱して下さいました
演奏している私たちまで、思わずうるうるしてしまいました

アンコールが終わると、園児たちから「ありがとうございました」とお礼の言葉を頂き、
楽器を見学しながら園児たちの退場となりました
sakura9.jpg

今日は、可愛いらしい年少さん、楽しんでくれた年中さん、そして頼もしい年長さんに囲まれて、
園長先生はじめ先生方、メンバーにご協力いただき、とても素敵な訪問演奏をさせていただきました

私たちの演奏で園児たちが楽しんでくれたらいいなぁと思いながら演奏するのですが、
それ以上に、園児たちから元気な笑顔とまっすぐで純真な力に、私たちの方が元気づけられています
体調に気をつけて来年の訪問演奏も楽しんで演奏していきたいなと思っています

桜ヶ丘幼稚園の皆さん、ありがとうございました

今日のブログは、みつこ@Trp.が担当しました。


●出演人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:2人/チューバ:2人/パーカッション:5人/指揮:1人
いこままキッズ:6人
司会・サポート・写真撮影:2人(+メンバー家族)

| 2012年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年12月6日(木)

久し振りの福島先生の指導日でした そして「親子コンサート」以来のはばたきでの練習 まだ1ヶ月も経っていませんが、すごく前のような感じがしました

まずはロングトーンをして、ティップスをしました。戻ってきたときの、伸ばす音の音程にも気をつけましょう

今日は、夏祭り・まつり・キッズソングメドレーの試奏をしました!どの曲も楽しかったですね
ゴーバスターズ・プリキュアはしっかりドラムの音を聴いて、ビートを感じましょう。うたえバンバンも久し振りに合わせました

これからは、来年のコンサートメイン曲や新曲も入ってくるので、基礎練習やティップスをしっかり合わせて、曲の仕上がりにつなげていきたいですね

まだまだ依頼も続くし、体調管理には気をつけましょう 10日は桜ヶ丘幼稚園の依頼ですね〜 依頼メンバーさん頑張ってください

今日の日直はトランペットパート、ブログは まりも●@Trpが担当しました。


●出席人数
フルート:6人/クラリネット:10人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人
テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:8人/ホルン:2人
トロンボーン:4人/ユーフォニウム:0人/チューバ:2人/パーカッション:3人
いこままキッズ:15人
指揮者:1人

| 2012年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆