いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年8月30日(木)

もう夏休みも終わりですが、まだまだ暑い日が続いてますね。

本日は夏休み明け最初の福島先生指導日でした。

☆基礎練習☆
ロングトーン
ティップス

まだまだ感覚が戻りきっていないのか、出だしの音が安定しない感じでしたがなんとか・・・(^_^;)

★合奏前半★
『TV family ~7つのテレビテーマソング』を集中的に合奏しました。
やっぱりこの曲が最大の難関ですね・・・

★キッズタイム★
みんな絵本を読んでもらうのが大好きですね❤真剣に聞いてました。 

★合奏後半★
後半も『TV family~7つのテレビテーマソング』から開始です。
 速いテンポの曲になると走ってしまいがちなので、リズムをしっかりとるように・・・
 落ち着かないといけないですね(汗) 頑張りましょう!!
 
 その後『ホール・ニューワールド』を少ししました。
 この曲、やっぱり良いですね(^_-)-☆

 みんな知ってる曲なだけに難しいですが・・・楽しいです。

今日の日直はHr&Per、日誌担当は たんたん@Per.でした。

吹奏楽 ブログランキングへ

●出席人数
フルート:5人/クラリネット:6人/バスクラリネット:0人/ファゴット:0人
アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人
トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人
チューバ:2人/パーカッション:4人
いこままキッズ:18人
指揮者:1人

| 2012年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年8月21日(火)

毎日暑~いですが、今日は4週間ぶりのいこまま♪練習日。
まだ夏休み中の子どもたちもたくさん、元気に集合です

久しぶりでスッカリ忘れていましたが、指揮者の先生が不在の時は、なんと日直パートが基礎合奏の担当をするのでしたなかなか、人前に立って何かをするのって、難しいし、緊張しますよね(あ…私だけ??)
ロングトーンとティップス、「たくさん息を吸って、丁寧に吹いていきましょう」と、Eちゃん。バッチリ決めてくれて、基礎合奏が終わったら、いこまま♪メンバーから温かい拍手が…う~ん、やっぱり私にはハードル高いわぁ

さて、久しぶりにサラッと11月の本番向けの
うたえバンバン
世界に一つだけの花
ホールニューワールド
TVfamily
スマイルプリキュア
特命戦隊ゴーバスターズ バスターズレディゴー!
を練習しました。

いこまま♪の皆さん、次回は、先生の指導日なので、少しずつ感覚を取り戻して、楽譜に書き込んだ注意点を見ながら、思い出しておきましょうね

さてさて、たくさんの子どもたちのお待ちかね、キッズタイム
今日は『りんごころころ』と『だれのおめめかな』を読んでもらっていましたよどちらの絵本も子ども達は大喜びお行儀よくお話を聞きながら、要所要所でかわいらしい歓声をあげたり…
2冊読んでもらって、予定終了だったのですが、「あれ~?次の絵本は~?」と大好評でした

かわいい子どもたちの素直な反応に癒されながら、後半の合奏です。
TVfamilyとバスターズレディゴー!をもう一度……ダメだ、私もっと練習しないと

まだ暑いし、夏休みは何かと忙しいですが、少しずつでも、音源を聴いたりしながら、11月に向けて始動してまいりましょう

今日の日直はトランペットパート、ブログ担当は カナスケ@Trp.でした

吹奏楽 ブログランキングへ

●出席人数
フルート:3人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/ファゴット:0人
アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人
トランペット:7人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人
チューバ:1人/パーカッション:4人
いこままキッズ:28人

| 2012年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年8月5日(日) Kパラnext summerスペシャル 公開収録

先月(7月)の頭に携帯に着信がありました。地元ケーブルテレビ・KCNの方から。
何かな?と思って電話に出ると「アンサンブルの演奏をしていただけませんか?」と。
お話を伺ってみると、本番は来月だし、夏休み中だし、日曜だし、それよりなによりアンサンブルやってないし…、ってことで、お断りしかけたのですが…(KCNさん、すみません
いろいろ考えて、せっかくの機会だしやってみよう ということになりました

とは言っても、本当に時間がない
なんとか無理やり練習を入れて、なんとか無理やり仕上げた感じで…。
不安なままで、本番当日(今日)を迎えました
朝10:45会場入り。
場所は「イオンモール大和郡山」というショッピングセンター

従業員入口から入店手続きをして中へ 普段お買い物に来るお店のバックヤードということで、興味津々でキョロキョロ

控室に案内していただき、準備・音出し。
0805otodasi.jpg0805utiawase.jpg
途中、KCNさんとの打ち合わせ、司会者さんとの合わせもあり、急遽の変更もあったり…。
なんとなくバタバタしつつも、時間はたっぷりあるのでやっぱりいつもののんびりモード

お昼にお弁当を用意していただき、そしてたくさんのお菓子も
本番前にかなりおなかいっぱいになってしまいました
0805obento.jpg

本番は15:00~
私たちの前のジャグリングステージがかなり盛り上がってたので、うちらホンマに大丈夫???とちょっと不安に しかもお客さんが予想以上にたくさんだし、知ってる顔(いこままメンバー)もちらほら
0805kyakuseki.jpg
えいっ!!!と思い切ってステージに上がりました

演奏曲は、
【1】アンパンマンメドレー(クラリネット四重奏)
0805cla.jpg

【2】サザエさん(サックス八重奏)
0805sax.jpg

【3】イントロクイズ
    夢をかなえてドラえもん
    となりのトトロよりさんぽ
    フライングゲット
0805quiz.jpg
    
【4】ムーンライトセレナーデ(12人で演奏)

本当にお聞き苦しい点も多々あったかと思いますが、なんとか無事(?)終了
演奏後のインタビューは、のりこさん&あわっちさん(お疲れさまー)
0805.jpg0805interview.jpg

演奏後もたくさんのお菓子にたい焼きまでいただき、最初から最後まで食べ過ぎ???
関ガールのお姉さんもお菓子を分けてくださいました、ありがとうございました
ジャグリングのお兄さん、控え室が隣でうるさかったと思います、すみません
KCNさんには終始いろいろお気遣いいただき、本当に感謝です。ありがとうございました

あのような場所での演奏は初めてで戸惑うこともありましたが、貴重な経験ができました。
本当にありがとうございました。
この経験を今後に活かし、これからもいこまま 頑張っていきたいと思います
0805all.jpg

今日の日誌は代表むっち@Cla.が担当しました。

吹奏楽 ブログランキングへ

●出演人数
クラリネット:3人/バスクラリネット:1人
ソプラノサックス:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人
Kパラnext summerスペシャルは 8月14日(火)午前11時から、KCNファミリーチャンネル(11ch)にて放送されます。

| 2012年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年7月24日(火)

今日はいこままブラス♪7月最後の練習となりました。
夏休み中の子どもたちもた~くさん!!・・来てくれましたよ

本日の練習

基礎合奏は、日直パートが進める・・という初の試み。
突然告げられた、本日、日直のサックスパート・・・アタフタ(笑)

ロングトーン
ティップス

どれもとってもスムーズに練習することができたと思います

次回から、福島先生の指導の無い日は、日直が基礎合奏の担当となります。
いこままのみなさ~ん!!心の準備をしておいてくださいね~

続いて、11月の親子コンサートに向けての4曲を合奏

「TV Family ~7つのテレビテーマソング~」
「うたえバンバン」
「世界に一つだけの花」
「ホールニューワールド」

どれも、すでに何度か先生に指導していただいている曲ですが
時間がたつと、ついつい、注意点を忘れたりしてしまいます・・・反省

11時からはキッズタイム
続いて個人練習となり、本日の活動は終了。

次回の練習はなんと4週間後。
いこままブラスも夏休みに突入です

丸一ヶ月あいてしまいますが、今まで学んできたことをきれいさっぱり忘れてしまわないよう・・・
福島先生に「なんだこりゃ」とびっくりされないよう・・・・

時には楽譜を開いたり、音源聞いたりしながら、個々で努力をしていけたらなあ、と思います。

そして夏といえば・・吹奏楽コンクールの時期です。
部活時代を思い出して、会場に足を運んでみるのもいいかもしれませんね
きっと素敵な演奏をたくさん聴けると思いますよ。
そして、頑張る子どもたちの姿を見たら・・私達も学ぶことが多いのではないでしょうか?

さあ、楽しい夏休みの始まりです
上手に無理なく「節電」しながら・・暑い夏を乗り切りましょう

今日の日直はサックスパート、ブログ担当は よしこ@Saxでした。
ポチっとよろしくお願いします

吹奏楽 ブログランキングへ

●出席人数
フルート:6人/クラリネット:12人/バスクラリネット:0人/ファゴット:0人
アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人
トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:0人
チューバ:0人/パーカッション:5人
いこままキッズ:27人

| 2012年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年7月19日(木)

梅雨もあけ、夏本番!!毎日暑いですね~!皆さん暑さに負けず頑張りましょう!
今日は福島先生にご指導いただきました。

♪基礎練習♪
ロングトーン
・・・出だしの音とテンポ感を大切に。
   マルカートが短いので、次の音につなげるような長さで。

ティップス
・・・B♭音階、C音階、Es音階で練習しました。
   最初と最後の音を丁寧に!全員がピタッと合わないといけない。

♪合奏開始(前半)♪
<TVfamily>
「競馬ファンファーレ」では、金管の低音の音が短くならないように!
「今日の料理」のテンポはだいたい100位で。
「ドラえもん」に入る前の3連符は軽く吹き、
「ドラえもん」入ってからは、スラーの切れ目を揃えて吹くように!
「ドラえもん」のテンポは120位で。
・・・等々、細かいご指導をいたたきながら曲をすすめていきました。

♪キッズタイム♪
子どもたちが集まり絵本を読みました。

♪合奏(後半)♪
<TVfamily> 
前半に続き、TVfamilyをしました。
「H」2小節目のDesの音程が合ってないので合わすように!
「笑点」のテンポは160位で。
・・・等々、ご指導いただきながら、最後まで通しました。

<うたえバンバン>
こちらも細かいご指導をいただきながら最後まで通しました。

あと1回の練習で夏休みに入ります!
夏休み、なかなか楽器からも遠のいちゃうかもしれませんが、
各自練習頑張りましょう!!
    
今日の日直はクラリネット[後半]、日誌担当は なみ@Clでした。

吹奏楽 ブログランキングへ

●出席人数
フルート:6人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/ファゴット:0人
アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人
トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:1人
チューバ:2人/パーカッション:5人
いこままキッズ:8人
指揮者:1人

| 2012年5-8月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆